2017.12~現在2020.10

 スイフトに乗る事 2年と10か月・・・

 そろそろ車検でお金が昇天しm・・・じゃなくて(苦笑

 更には、タカス最速スイフト決定戦が正式(?)に

 本日からアナウンス・・・自分にとって3回目

 今年こそ獲るぞ!「総合優勝!!!」って訳で

 お金も順調に昇天中です・・・ハイ・・・

 

 色々走ってきて、分かった事をご紹介。

 1.軽い!は武器だけど、弱点にも!?

 2.ポテンシャルの「割に」安い!

 3.ABSは頭がよくて「悪い」!?

 4.純正フロントブレーキキャリパーががが

 

 4.純正フロントブレーキキャリパーががが

 

 ダストシールが、熱で死にまくりですlllorz

 多分、メーカーの人は、ダストシールが死ぬような走り(ブレーキ時の熱量)を

 純正ブレーキパッド、ローターに想定していないのでしょう。

 ※当たり前っちゃぁ当たり前

 

 そのため、制動力の強い摩材を使用したパッドでは

 ブレーキ周りが熱害で結構やられます。

 これはスイフトスポーツに限った話ではありませんが

 さすがに、1年で2回交換は予想外でした・・・

 

 軽さを生かす走りをするために、コーナリングも速さを稼ぎたいので

 ブレーキ時間をなるべく削りたい=強めのブレーキになる

 なので自分は、フロントに制動屋さんに製作いただいた

 「ショップオリジナル摩材」のパッドと、ディクセルの熱処理ローター

 リアパッドも、制動屋さんに製作していただいてます。

 ※ショップと制動屋さんちの許可がないので、詳細は伏せます。

 

 短い時間で、大きな制動力を出せば、熱が出ます。

 その熱量が問題になります。

 

 特にフロント周りは

 ブレーキライン、ブレーキのピストン、ダストシール等

 直接熱害にさらされますので、寿命が短くなります。

 

 リアはっていうと・・・実は・・・

 フロントのキャリパーオーバーホール 現在4回目

 リア                        0回

 

 フロントのパッド交換           現在6回目

 リア                        1回

 

 負担が少ないといいますか、制動屋さんちのが優秀なのか

 ノントラブルなんです・・・

 まぁ・・・そんなにリアは効かさないですからね(汗

 

 いっそのこと、ビッグキャリパーキット組んでしまおうかなって感じです。

 もちろん制動屋さんちのにしますけどね。

 

 

 ちなみに

 制動屋さんちの、キャリパーキットは「純正ホイール使用可」です!

 販促じゃないんだからね!ね!!!