2017.12~現在2020.10
スイフトに乗る事 2年と10か月・・・
そろそろ車検でお金が昇天しm・・・じゃなくて(苦笑
更には、タカス最速スイフト決定戦が正式(?)に
本日からアナウンス・・・自分にとって3回目
今年こそ獲るぞ!「総合優勝!!!」って訳で
お金も順調に昇天中です・・・ハイ・・・
色々走ってきて、分かった事をご紹介。
1.軽い!は武器だけど、弱点にも!?
2.ポテンシャルの「割に」安い!
3.ABSは頭がよくて「悪い」!?
4.純正フロントブレーキキャリパーががが
4.純正フロントブレーキキャリパーががが
ダストシールが、熱で死にまくりですlllorz
多分、メーカーの人は、ダストシールが死ぬような走り(ブレーキ時の熱量)を
純正ブレーキパッド、ローターに想定していないのでしょう。
※当たり前っちゃぁ当たり前
そのため、制動力の強い摩材を使用したパッドでは
ブレーキ周りが熱害で結構やられます。
これはスイフトスポーツに限った話ではありませんが
さすがに、1年で2回交換は予想外でした・・・
軽さを生かす走りをするために、コーナリングも速さを稼ぎたいので
ブレーキ時間をなるべく削りたい=強めのブレーキになる
なので自分は、フロントに制動屋さんに製作いただいた
「ショップオリジナル摩材」のパッドと、ディクセルの熱処理ローター
リアパッドも、制動屋さんに製作していただいてます。
※ショップと制動屋さんちの許可がないので、詳細は伏せます。
短い時間で、大きな制動力を出せば、熱が出ます。
その熱量が問題になります。
特にフロント周りは
ブレーキライン、ブレーキのピストン、ダストシール等
直接熱害にさらされますので、寿命が短くなります。
リアはっていうと・・・実は・・・
フロントのキャリパーオーバーホール 現在4回目
リア 0回
フロントのパッド交換 現在6回目
リア 1回
負担が少ないといいますか、制動屋さんちのが優秀なのか
ノントラブルなんです・・・
まぁ・・・そんなにリアは効かさないですからね(汗
いっそのこと、ビッグキャリパーキット組んでしまおうかなって感じです。
もちろん制動屋さんちのにしますけどね。
ちなみに
制動屋さんちの、キャリパーキットは「純正ホイール使用可」です!
販促じゃないんだからね!ね!!!