2017.12~現在2020.10
スイフトに乗る事 2年と10か月・・・
そろそろ車検でお金が昇天しm・・・じゃなくて(苦笑
色々走ってきて、分かった事をご紹介。
1.軽い!は武器だけど、弱点にも!?
2.ポテンシャルの「割に」安い!
3.ABSは頭がよくて「悪い」!?
4.純正フロントブレーキキャリパーががが
3.ABSは頭がよくて「悪い」!?
〇ッシュ製のABS ECUのタイプの車の持病
ABSユニット内のシリンダーが、高温、高圧になると
シリンダーロックなのか、動作不良(?)が起きます。
なので、スピードレンジが上がれば上がる程
横Gが上がれば上がる程、しゃしゃりでてきます。
タカス8秒台の条件に「VSCC(BBR)」を入れたのは、これが原因です。
ただしVSCC(BBR)をもってしても、緩和できるだけで、現象の除去はできません。
タカス1コーナー、カゲヤマ、最終入り口は、ブレーキに集中できない状況で
行ってしまうと、逝ってしまいます(恐怖
ペダルに「ダダダッ」の感触が来たら、ブレーキを踏みぬいてはいけません。
ペダル・・・帰ってこなくなります(震
しかも、制動できません(おそらくブレーキロック防止のため
この現象を抑えるためには
前後のタイヤサイズを揃える(外径もそうですが、極端に後ろが細かったりしてもダメみたい
前後でブレーキバランスを変えすぎない(ABSに前後輪の回転差を読まれないために
ブレーキングに横Gを残しすぎない(Gによっては、ハンドルまで重くなる
後ろ荷重を抜き切るような、フロアまで踏む抜きブレーキをしない。
最近の動画では、カゲヤマの出口でハンドルが慣性で戻らず
急いで手で戻しているのを、激写されています。
※カゲヤマ出口にて
内心「あわわわわわわ(汗」
ABSが効く状況で、横Gが残りすぎていると
ハンドルにも規制がかかる・・・気合で戻す覚悟を決めるか
規制されないように走るかを、選択する必要があります。
「クルッ!」って構えていればいいですが
「まさかね?」なんて舐めてると、食って掛かられます。
今どきの車(?)は、ABSなどの制御とうまくお付き合いするのが
早く走るコツだそうです。