自分がよく走る、タカスサーキットの紹介です。
場所:タカスサーキット
〒910-3372 福井県福井市西二ツ屋町 2-1-35
基本年中無休!(年末年始を除く。)
コース走行可能時間 9:00 ~ 17:00
1.本サーキットは・・・
音量規制が厳しいです!
フラッグタワーでの測定値が 100db未満である事!
NA車両のストレート仕様や、FC、FDのポート加工仕様は結構厳しい。
2.ドリフトは・・・
自分で故意に振り出していくようなドリフトは厳禁!
コース走行中にオーバーステア等での、おしり
でちゃった、くらいはOKだそうです。
近隣に飲食店や宿があるので、苦情が来ます。
※サーキット完成当初、土〇圭一(当時)選手がドリフトしてしまって
速攻苦情が来たとか・・・
3.フリー走行には、ライセンスが必要です!
ⅰ)トップページのライセンス講習予定日をご確認の上、
ご都合の良い日に受講の予約をする。
ⅱ)ライセンス取得(交付申請)に必要なものを準備する。
ホームペーシの交付申請書 運転免許所 ライセンス取得料
ⅲ)上記書類及び、必要か所に捺印をし、事務局に提出する。
ⅳ)ライセンス講習を受講する。
ⅴ)初走行の際は、車検があります。
4.以降の本ブログ内容は、あくまでも主の我流での紹介となりますので
鵜呑みにせず、走りこんで、色々な方からアドバイスをもらって
上達していきましょう!
〇動画に対しての、補足説明
動画だけだと、説明しきれない部分を補足します。
①1(複合)コーナー
入り口イン側に凹凸があります、今どきのABSが入ってる車両は
ここに左タイヤが乗ると、ABSフリーズの餌食になります。
ラインは中→中(外気味)→イン(ポールのクリップ)です。
②2コーナー
1~2コーナーの間に、コース入り口があります。
慣れていない方は、コースが見えずに「スッ」と出てきたりするので
アタック周は、バックストレートぐらいで、コースイン車両がいないか
見ておくと安全です。
シケイン+ストレートは特になし。
③カゲヤマ
入り口は下り、出口はのぼりになっています。
他のコーナーのように、フラットな路面を想定すると痛い目を見ます。
また、周回中にブレーキのクーリングを怠ると、大体ここで
直線ミサイルになります。
まずは無理せず、舗装の変わり目にはアクセルを抜き
ブレーキを余らせるくらいで、始めたほうがいいです
出口がのぼりのため、加速重視のラインをとれないと
がっつりタイムが落ちます。その為、出口ラインが作れるようになるまで
入り口側は、タイム、ブレーキを詰めないようにした方がいいと思います。
④ゲッチャン~S字
ゲッチャン入り口は、突っ込みすぎ注意です。ゲッチャン出口で
アウトにはらむと、S字1個目のラインがきつくなるので
ゲッチャン出口はイン側にいるのが正解。
⑤S字~タクティ
ここの縁石は、1個目はスピードが乗っていないはずなので
あまり問題が無いのですが、2個目が左にステア操作しながら
踏むことになるので、バネレート、タイヤ次第で吹っ飛びます。
なので、何度も走って確認する必要あり。また、
2個目脱出後の右側に、グリーンのコンクリがひかれているので
右フロントタイヤは、ここを通すのがセオリーです。
タクティ~バックストレートは特になし。
⑥トップエンドコーナー
ハイスピードからブレーキングし、2つのRを持つコーナリングです
慣れてくると、入り口は突っ込み気味がセオリーになってきますが
コースを全部使うのは、タイムロスです。
ラインは入り口から、中→中→イン側です。
最後の左の縁石は、高左Gの為はじかれやすく、中途半端にのると
車が飛ばされます。乗るならインカットするくらいの勢いで乗れるように
バネレート、タイヤを選定するか、まったく乗らないようにした方がいいです。
※以前、ここでスタント走行してる方がいました(見てて怖かった・・・
〇といった感じでしょうか?
あくまで、自分なりの事を書いただけなので、足りない部分は
多々あるでしょうが、走りこんでいただき、一緒になった方に
色々アドバイスをもらうと、よりいいと思います。
自分の青いZC33S(VOLTEX羽付き)が居ましたら、どうぞ
お気軽にっと。