自分がよく走る、タカスサーキットの紹介です。

場所:タカスサーキット

〒910-3372 福井県福井市西二ツ屋町 2-1-35

基本年中無休!(年末年始を除く。)

コース走行可能時間 9:00 ~ 17:00 

1.本サーキットは・・・
 音量規制が厳しいです!
 フラッグタワーでの測定値が 100db未満である事!
 NA車両のストレート仕様や、FC、FDのポート加工仕様は結構厳しい。

2.ドリフトは・・・
 自分で故意に振り出していくようなドリフトは厳禁!
 コース走行中にオーバーステア等での、おしり
 でちゃった、くらいはOKだそうです。
 近隣に飲食店や宿があるので、苦情が来ます。

 ※サーキット完成当初、土〇圭一(当時)選手がドリフトしてしまって
  速攻苦情が来たとか・・・

3.フリー走行には、ライセンスが必要です!
 ⅰ)トップページのライセンス講習予定日をご確認の上、
   ご都合の良い日に受講の予約をする。
 ⅱ)ライセンス取得(交付申請)に必要なものを準備する。
   ホームペーシの交付申請書 運転免許所 ライセンス取得料
 ⅲ)上記書類及び、必要か所に捺印をし、事務局に提出する。
 ⅳ)ライセンス講習を受講する。
 ⅴ)初走行の際は、車検があります。

4.以降の本ブログ内容は、あくまでも主の我流での紹介となりますので
 鵜呑みにせず、走りこんで、色々な方からアドバイスをもらって
 上達していきましょう!


〇動画に対しての、補足説明
 動画だけだと、説明しきれない部分を補足します。

 

 



 
①1(複合)コーナー
 入り口イン側に凹凸があります、今どきのABSが入ってる車両は
 ここに左タイヤが乗ると、ABSフリーズの餌食になります。
 ラインは中→中(外気味)→イン(ポールのクリップ)です。

②2コーナー
 1~2コーナーの間に、コース入り口があります。
 慣れていない方は、コースが見えずに「スッ」と出てきたりするので
 アタック周は、バックストレートぐらいで、コースイン車両がいないか
 見ておくと安全です。

 シケイン+ストレートは特になし。

③カゲヤマ
 入り口は下り、出口はのぼりになっています。
 他のコーナーのように、フラットな路面を想定すると痛い目を見ます。
 また、周回中にブレーキのクーリングを怠ると、大体ここで
 直線ミサイルになります。

 まずは無理せず、舗装の変わり目にはアクセルを抜き
 ブレーキを余らせるくらいで、始めたほうがいいです
 出口がのぼりのため、加速重視のラインをとれないと
 がっつりタイムが落ちます。その為、出口ラインが作れるようになるまで
 入り口側は、タイム、ブレーキを詰めないようにした方がいいと思います。

④ゲッチャン~S字
 ゲッチャン入り口は、突っ込みすぎ注意です。ゲッチャン出口で
 アウトにはらむと、S字1個目のラインがきつくなるので
 ゲッチャン出口はイン側にいるのが正解。
 
⑤S字~タクティ
 ここの縁石は、1個目はスピードが乗っていないはずなので
 あまり問題が無いのですが、2個目が左にステア操作しながら
 踏むことになるので、バネレート、タイヤ次第で吹っ飛びます。
 なので、何度も走って確認する必要あり。また、
 2個目脱出後の右側に、グリーンのコンクリがひかれているので
 右フロントタイヤは、ここを通すのがセオリーです。

 タクティ~バックストレートは特になし。

⑥トップエンドコーナー
 ハイスピードからブレーキングし、2つのRを持つコーナリングです
 慣れてくると、入り口は突っ込み気味がセオリーになってきますが
 コースを全部使うのは、タイムロスです。
 ラインは入り口から、中→中→イン側です。
 最後の左の縁石は、高左Gの為はじかれやすく、中途半端にのると
 車が飛ばされます。乗るならインカットするくらいの勢いで乗れるように
 バネレート、タイヤを選定するか、まったく乗らないようにした方がいいです。
 ※以前、ここでスタント走行してる方がいました(見てて怖かった・・・


〇といった感じでしょうか?
 あくまで、自分なりの事を書いただけなので、足りない部分は
 多々あるでしょうが、走りこんでいただき、一緒になった方に
 色々アドバイスをもらうと、よりいいと思います。


 自分の青いZC33S(VOLTEX羽付き)が居ましたら、どうぞ
 お気軽にっと。