今回からご紹介するのは、足回りです。
1.スタビバー:CUSCO リアスタビバー
純正のトレーリングアームは、前の32より1.4倍強化されているようですが
それでも、まだ足りません・・・フロントでリアを引っ張りすぎると
ぴょこぴょことリアタイヤが跳ねてしまう。
さらに、リアの挙動が安定しないから、フロントに荷重移動しずらく
アクセルオンでまたぴょこぴょこ・・・
やってらんないので、これを、かなり初期に入れた次第です。
たしか、マフラー→ホイル+タイヤ→リアスタビだったような・・・
リアスタビのおかげで、トレーリングアームの、変なよじれが起きにくく
リアが安定するので、フロントへの荷重移動もしやすく
さらに、ロールの力がリアで抜けていた分を、フロントに伝えてくれるので
フロントの接地感もアップ。これがうれしい効果でした。
2.リアキャンバーシム:MONSTER リアキャンバーシム
リアの挙動が安定したので、フロントを中心に足をいったん決め
リア側を合わせなおす際に、必要になりました。
フロントが積極的に引っ張れるようになると、リアの純正キャンバーでは、コーナリング中に腰砕けに
なる事が増えました。そこで、キャンバー角を確保するために、投入。
また、トレーリングアーム使用車で、車高を下げた場合、リアタイアはかなりトーインがつきます。
このシムは、0とまではいきませんが、トーインを和らげてくれます。
3.各種ピロ:内緒♪ ほぼピロです
今、お世話になっているショップでピロ化を頼むと
漏れなく、ここの業者さんから、ピロが届きます。
ほんと、大手メーカーがピロキットを販売する前に、ブッシュの番号から
一つ一つ選んでピロを選定してくれました。
凄いの一言です。
動きの方ですが、軽量、腰高と来ると、ブッシュが上に下にと動く動く・・・
以前に乗っていたのが、BNR32やBCNR33の為、重量でブッシュが押されている状態に
慣れてしまっていたため、スイフトのブッシュの動き方は、酔うかと思ったっす(汗
もちろん、荷重が一度で乗らず、待ち時間が長いため、この辺を特に改善
したかった。
交換後は、足回りの動きがスムーズになり、変な待ち時間が無くなりました。
減ったではなく、無くなったです。
普段足としての重要度が低い方は、使ってみることをお勧めします。
4.結局のところ
トレーリングアームピョコピョコは、ホント良いことないです。
リアスタビバーは、スタビというより、トレーリングアームの補強バーですね。
リアスタビ、リアスタビ言ってますけど、フロントスタビは・・・秘密です。
これを一般に進めるのは、ちょっと危ないので、伏せておきます。
多分、この書き方だと、気づく人もいると思いますけどね(苦笑