LSDは
1.イニシャルトルクを高めたデフである。
2.差動方向を、限定したものである。
と、えらぶって書いた、前編と中編、今回後編です。
なんとなくLSDってこんな感じかな?みたいな感覚が出てきてもらえれば
ありがたいのですが。
わかんねぇYOって方は、「田中ミノル ブログ LSD」で調べてみてください。
また、Youtubeチャンネルもありますので、是非ご覧あれ。
・・・って、番宣だか、販促になってしまっていますね(汗
色々、ご本人様に直に聞いたことや、自分の体験したことをまとめていきます。
1.コーナリング中は、タイヤのグリップが左右で違う
左コーナーなら、コーナー外側の右タイヤに荷重が大きく乗ります。
更に、ブレーキングも残っていれば、フロントの右タイヤに荷重が大きく乗ります。
要は、コーナリング中は、外側のタイヤに大きく荷重が乗るということです。
2.LSDでのトルクの特性
負荷のかかる方への、駆動力の配分が大きくなる。
その為、コーナリング中は外側のタイヤへ、駆動力の配分が大きくなる。
3.では、コーナーのアプローチは、どうするべき?
2通り考えられます。
ⅰ)突っ込み気味にして、ブレーキでの荷重を残して、フロント外側のタイヤで旋回する。
ⅱ)キッチリブレーキを行い、曲げのブレーキは最小にして、コーナリング中盤から、アクセルを合わせていく。
やってみたところ、自分の走りでは、タイムに大きな差はありませんでした。
ただし、ⅰとⅱの合わせ技みたいな乗り方をすると、タイムが落ちました。
まぁその、感覚が追い付かないんですよね(単にヘタクソ
4.LSDを使うには?
コーナーの中盤、ブレーキング~曲げブレーキング→わずかに何もしない時間→「アクセルちょい開け」
1wayや1.5wayをご使用のFFの方なら、このちょい開けがとても大切になります。
コレの狙いは、LSDの差動を限定したいからです。=イニシャルトルクをLSDで、有効にする為。
LSDに差動の限定ができたら、コーナー外側のタイヤに車を引っ張ってもらいます。
これが成功すると、変なスピードでコーナーが曲がれます。
なんか急にレールの上を、走るような感じになります。
FFではⅰ)ⅱ)どちらにしろ、この(田中氏曰く)「LSD走り」を使うことが、タイムアップのカギになります。
5.でも・・・
やりすぎると、お仕置きが来ます。その者の名を・・・「ABS」といいます(汗
外側タイヤに対して、内側タイヤはロールでどんどん、浮かされる方向になります。
これが進むと、タイヤの前後回転比率が開いていき、ABSが制御にかかります。
ことZC33SのABSは(だけではありませんが)お世辞にも頭がイイとは言えません。
メーカーは、安全方向重視なので、どうしてもアクセル絞ろうとするし
ブレーキはABS状態になります。
こうなってしまうと、タイムアタックは一時中断で、次周再トライになります。
ブレーキペダルはゴリゴリ言ったまんま帰ってこなくなるし。
アクセルが急に抜けて、変にタックインするしで、非常に危険。
6.ひたすらトライあるのみ
これは、スピードがある程度必要になるので、速度が低すぎると、ちょっと練習しにくいです。
なのでⅱ)の「入り口はキッチリスピードを落として、早めにアクセルを開ける」を練習してみると
いいかもしれません。
ちょこっとアクセルは、コーナーGのなかでは意外と難しく、ドカンと開けてしまうと
ドアンダー、ドアンデル、ドアンデラーです。(アホ
慣れないうちや、自分もそうですが、アクセルをフガフガさせる
→何度も中踏み手前ぐらいの位置を行って戻る、ただしアクセルは戻し切らない
と、覚えやすいかもです。
7.おしおきコワイコワィ
次回より、足回り編を開始いたしますので、そちらでお仕置きへの対抗策を
紹介していこうと思います。
繰り返しになりますが、田中ミノル氏のブログ内容は非常に勉強になるので
文章量に負けない気持ちのある方は、是非一度ご覧になってください。
また、自分は毎年、福井タカスサーキットにて、SWIFTドライブレッスンへ参加しています。
このイベントは、併設でタカススイフト最速戦も行われており、自分はそっちメインです
このレッスンですが、田中ミノル氏がZC33Sデモカーで1.03.879の記録を出した
走行ラインや、ブレーキングポイントなど、事細かに解説してくれます。
勉強になるので、こちらもどうぞっと。
ちなみに、一応のレギュレーションは、
1.235までの幅で、ラヂアルタイヤ
2.ZC33Sは純正タービン、ブーストUP可
ぐらいです。レギュレーションの詳細が聞きたい方は、タカスサーキットへ
ご連絡ください。