ペダルカバーやフットレストカバーについての紹介です。

 

ZC33Sだけじゃないですが、純正ペダルって、あのゴム製の

変に形にこだわった形状のせいで、操作しずらいんですよね。

 

これは結構好みが分かれると思いますし

どれが正しいとか、一概には言えない世界

試して、自分の考えや、ドライビングに合うものを選ぶしかないですね(汗

 

1.ヒールトゥのやりかた次第で?

 

 自分としては、ヒールトゥのやり方が、2通りあると思っています。

 ⅰ)ブレーキをつま先で踏み、かかとでアクセルを煽る

  →多分、オードソックスな、方法ではないかなっと思います。自分もコレです。

   この方法でなら、ペダル幅は純正幅でも、行える方が多いと思います。

   ただし、特別足の小さい方や、足首の動きがどうしても固くなる方等は

   この方法でも、ペダルガバーで幅を広げる必要もあるかもしれません。   

 

 ⅱ)ブレーキを足の左側で操作し、右側でアクセルを煽る

  →オルガンペダルでは、この方法の方が多いようです。

   カカトがフロアから離れないので、安定します。中には

   純正形状の上からレバー式で行うタイプでもこのヒールトゥする方も

   いるとかいないとか、すごいと思います・・・

   この時は、ペダルカバーは足のサイズに合わせて、幅の拡大が必要だと

   思います。

   この方法は、操作時間のロスを防ぎ、カカトが安定するので

   素晴らしい技術だと思います、が、自分にはできません。

 

2.フットレストの位置はクラッチペダルの操作面と同じ高さがイイ?

 

  →フットレストから、横方向にスライド動作だけで、クラッチが操作できたら

   すごくやりやすいです。

   ただ、自分はレバータイプのフットレストが苦手です。なぜか、下にもぐったり

   靴の先端が挟まるなど、「不意」の状況が発生するためです。

   底上げ式のやつも、ものによっては、隙間ができるものがあるので

   ここに挟まると、ホント、テンパります。

   だからって、予備動作が必要になる、高さの違うタイプのカバーを

   使用するのには理由があります。

 

3.不意の現象を起こさない為に

 

  →ペダル幅を広げれば、操作しやすくはなるでしょう、ただ、ブレーキペダルと

   アクセルペダルに足が挟まったら?フルブレーキ時に足がずれてアクセルに

   触れたら?車は、予想外の動きをします。

   自分はこれに対応できるほど、スキルもないので、なるべく「不意」を

   無くしたいのです。

   クラッチ操作ですが、高さが違うと、引っかかるのでは?というのもあるのですが

   これを満足に解決してくれるアイテムは現在見つかっていません。

   MONSTERさんちのもう一個の方が、結構近いんですけど、

   スポーツドライビングクラッチペダルとの使用推奨なんですよね・・・

 

ペダル周りは、本当に難しいのです、フロアをアルミ板などで底上げするとか

操作方法も数多なので、色々試したり、詳しい人に聞いたりすると、面白い話が

聞けるかもですよっと。

 

 

 

質問等ありましたら、こちらでも

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