NT1100
最先端のバイクに見えたmontyです🤗
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240609/18/monty221/83/cb/j/o1080076715449456418.jpg?caw=800)
DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
とか言うシステム
どういう構造なのかはよくわからないが、いわゆるオートマティック車!
AT車だからご覧のようにクラッチレバーは
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240609/18/monty221/1b/e6/j/o1080081015449456422.jpg?caw=800)
ない!
トライアルをやってるmontyから見れば
「おい!クラッチレバーはどうした?折れて無くなったの?」
という印象!
何か物足りないな…😅
レバーが無い違和感満載の大型バイク
(個人的な主観です😅)
そして
当然かも知れませんが…ギアチェンジをする
レバーも
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240609/18/monty221/ff/11/j/o1080081015449456427.jpg?caw=800)
ない!
つまり左側の手と足は暇を持て余すわけだ!
と思っていたら
とんでもない!
左手にあっては
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/16/monty221/c2/82/j/o0960065715449836820.jpg?caw=800)
(画像はHONDAさんのバイクラインアップNT1100より)
このスイッチの操作が…待ち受けている😱
見える範囲だけをを数えてみると
ざっと16のボタン
があった😱
パッと見てわかるのは
・ウィンカー
・ハザード
・ホーン
他は何を操作するボタンなのかサッパリ😱
それならば、ハンドルに付いた先程の
ボタンとレバー操作
これが目を移さず使えればいいわけですが…
楽ちん!
というわけには行きそうもない。
グラブをはめてのスイッチ類の操作
夏の薄いグラブならまだしも
冬の厚いグラブなら無理かもしれない😣
(タッチ感が分かりづらい!)
しかも、頭の中に操作方法が入っていればの話で、運転しながらの操作は私には無理そうですね😅
まあ、必要以外の操作をしなければスクーターのように操作すればいいだけで運転は簡単らしい…
と言っても、バイクですからね!
楽しむ走りも備えているようです。
HO君に聞くと
「自分でギアを切り替えるMTモードもある」
と言ってました。
「それってどうやって切り替えるの?」
と聞くと
「このボタン操作で」
と…😅
なるほど🤔
上のあのたくさんあるボタンね😖
HONDAのNT1100の説明によると
走行モードには、「ATモード」と「MTモード」を設定。ATモードには、一般走行に適した「Dモード」とスポーティーな走行に適した3つのレベルが選べる「Sモード」を設定している。
これをハンドル左側にあるボタンで操作するんですね😵💫
ちなみにZ900RSは
NT1100は乗り場所を選ぶバイクだと思います。
例えば高速道路をクルージングするには最高のバイクだと思います。
バイクは趣味性の強い乗り物
それぞれの目的に応じた選択が必要ってことですね🤗
しかし、あの狭いクネクネ道をNT1100で走ったもんだ🤔
乗りても大したもんだ👏
では👋