昨日は無事車検も合格して晴れやかな気分🤗
なんですが…
見上げると

ハロが出てます。

どうやら天気が悪くなりそうな予感です😅



こちら
カウリングなしのノーマルな
Z900RS
です👇
新鮮な感じを受けます😁

車検を受けるためにカウリングを外していました。
前回はカウリングを付けた状態で検査を受けましたが、特に何も言われることもなく無事に合格していました。

今年もこれで…
と思っていましたが、ヘッドライトの光軸がズレたりしていたときにカウリングが有ると調整が面倒なことから外しておくことにしました。

大した重量のカウリングではありませんが、外すとなぜか軽快なハンドリングになった気がします。
視界の関係なのか…それはよく分かりません。

今回の車検のラインに乗ってからの検査項目です。
参考までに!
(倍速〜4倍速になっています🎥)

車検で一番不合格の多いヘッドライトの光量などの検査です。
前回のときも同じでしたが…
「◯」の点灯が遠くにありすぎて分かりにくい😣

近視には見えづらい

ここは本当に
「えっ、いったのか、いってないのか落ちたのか」
とモヤモヤする検査場所です😵‍💫
ただ、前回に比べるとこのヘッドライトの検査も厳しかったような気がします。

無事に通ったから良かったようなものの…


と言うことで、今回
ユーザー車検にかかった費用を記載しておきます。( )内は前回金額

・自賠責保険 8,760円(9,270円)
・自動車審査証紙
 自動車検査登録印紙代 1,800円(1,700円)
・自動車重量税 3,800円(3,800円)
合計 14,360円(14,770円)
(自動車税(6,000円)を除く)
前回の車検時(2022年)より
410円
安くなっています。
これは物価高騰の折、とてもいいことですね🤗

これは自賠責保険が安くなったおかげです🙏

ユーザー車検は懐に優しいことは間違いありませんが、整備については自己責任になりますので、ご注意ください🙇