ユーザー車検

無事合格しました🤗


忘れ物がないかチェックして…


13:00〜14:00に受付ですから
20分くらい前に出発!
(あれっ?カウリングは?)
念の為、どノーマルで検査を受けることにしました。
小心者ですから!

高知運輸支局に到着!
受付で予約番号を言って、準備した書類を提出します。
受付でもらった書類へ記入が終われば
自動車審査証紙
自動車検査登録
代金1,800円
を支払い、いよいよ検査です。
ちょっとドキドキします💓
(以前受けたことがあると言っても2年前のことですからね😅)

灯火類の点灯状態、ホーンの音量や車体のチェックなどが済めば排ガスの検査
ノーマルマフラーでしたが、なぜかマフラーの底部など細かくチェックされました。
今回はかなり長かったです。
これってちょっと気になりますよね😣
「えっ、なんか悪いとこあるの?」
って感じです。

その後はラインに乗って
・フロントブレーキ
・速度計(40km/h)
最後にヘッドライト
・照度
・光軸
の検査が終わり無事終了です。
合格です✌️
ホッとしました。

後は自動車整備会館まで移動して
重量税を支払って

再び受付へ戻って

全ての手続きは終了!

えっ、これが新しい自動車検査証?
大きさが分かりにくいと思い手で持って撮影してみました📸
ハガキ位の大きさです。

噂には聞いていましたが、想像していた大きさよりさらに小さい😱

自賠責保険証くらいと思っていましたが…
ご覧のように自賠責保険証より更に小さい。

どうやらこの部分に秘密がありそうです🤔
ICチップが埋め込まれているようですね!
このICチップに何が詰め込まれているのか分かりませんが…
あとこれを活用する人は誰なの?

さてステッカーももらったので古いのと張り替えておかないとね☺️




ああ〜、結構疲れたなあ🤣
暑かったし、緊張したし💦

検査場を後にします。

ちょっとだけ遠回りして帰ります。

でも一発合格して良かったなあ…🤗


では👋