こんばんは✋

しかし、よく降る雨ですねえ☔

土曜日の練習帰りからずっと降ってます。



さて

前回のブログで紹介したZAPという技

montyからすれば高度な技で

なかなかできません😖



まあそんな中、

ワイワイ、ガヤガヤ

みんなが集まってきて人気なのが、こんな単純で実は奥の深い技(ですか?)




フロントを上げながら右に振って、リアを滑らさないように障害物を越える。

ただこれだけの
単純な技です。
でも結構難しいかも…🤔


SEさんです👇
車体中心より体を右に寄せて

振りますが、前のめりになってリアに荷重がかからずフロントが綺麗に浮きませんでした。(この日は土が乾燥していて滑りやすい)

腕と上半身でハンドル(フロント)を上に引き上げようとしているので、逆にバイクに引っ張られるような形になりました。

下の土が滑りやすいのでリアに荷重がかからず抜けてしまうと、空転してフロントも浮きにくい😵‍💫


MOさんです👇
車体の右側に体がきれいに出ています。

フロントも上がって
いい感じ!


障害物の前でリアが沈んで荷重もかかり、次に膝も伸びて荷重を抜きにかかっています。


荷重が抜けて障害物を越えていきます👏
👏👏👏
ここでアクセルを開けてしまうと
リアがズルズル〜と滑ってしまいます。
抜重をしてあげると滑らずに越えてくれます✋


角度を変えて
もう一度SEさんを見てみたいと思います。

前屈み

やっぱり重心が前にあるようですね!

SEさんに聞くと
「リアブレーキを踏んでいた」
と言ってました。


SEさん、MOさんをライバル視してません?


しかし、言っちゃあなんですが…

つい笑みがこぼれます😁


楽しく乗るのが基本ですよね🤗



しんどいだけでは長続きもしませんし、面白くもありません。


ワイワイガヤガヤ

楽しく✋




では👋