ずっと続いているトライアル車
TRRS
のバッテリーからセルモーターへ繋がる
電線(ケーブル)修理
必用工具や部品を揃えて作業に移ります。
下は収縮させる前の状態を撮影📸
丸形圧着端子が着いた方をバッテリー側に持っていくことに🤔
ここからが大変でした。
端子の着いていない電線の先端を元々通っていたビニールカバーの中へ通します。
ギチギチでイラッとします😵
やっと先端の顔が現れるとホッとします。
その後は丸形圧着端子を取り付けます。
が…
丸形圧着端子を装着する前に
・カバー
・収縮チューブ
を忘れないように通しておきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240118/23/monty221/f3/b9/j/o0810108015391054987.jpg?caw=800)
電工ペンチでカシメた後は
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240118/23/monty221/83/87/j/o0810108015391054988.jpg?caw=800)
収縮チューブを被せてヒートガンで熱していきます🔥
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240118/23/monty221/e7/fa/j/o0810108015391054995.jpg?caw=800)
銅線も隠れました。
電線は余裕を持った長さにしていますので
取り回しの方法を少し変えてセルモーターへ繋ぎました。
(写真は撮り忘れてありません🙏)
そして最も苦労したのがここ
防水のために『H構造』になっているゴム
先にここのゴムを嵌め込んで電線を通せば良かったんですが…😮💨
順序が逆になってしまって…
ゴムを嵌め込むことは困難でした😱
さてどうしたものか
悩む…🤔
悩んだ挙げ句
電線をカットしてやり直すことに😭
(10cmの余裕を取っていて良かったぁ🥶)
中々難航しましたが何とか
ゴム内に電線を通すことができました。
後は収縮チューブを通して丸形圧着端子を取り付け、バッテリーへ繋ぎます。
それにしても『ギチギチやなあ😅』
ということで
電線(ケーブル)は繋がりました。
狭いスペースへ電線を通すことに苦労しましたが繋がって『ホッ』としました。
後は外装を
マフラー装着完了!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240118/23/monty221/b2/31/j/o1080081015391054997.jpg?caw=800)
全て
セルモーターも回りエンジン始動できました。
これで、バッテリーからセルモーターへ繋がる電線(ケーブル)の修理は完了です。
結構時間かかったなあ😵
次回は…いやあ断線はお断りしたいもんです😅
今回の修理では数名の方からコメントで助言をいただきました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました🙇
今後ともよろしくお願いします。
では👋