おはようございます。
今日もいい天気ですね☀

さて
先日初のプチツーリングに出掛けたTRRS
距離にして
約41.5km

このとき消費した燃料がこちら👇

で、減った燃料がどのくらいなのか気になっていました。
半透明のガソリンタンクなので、目分量
『2リットルくらい減ったのかなあ?』
と思って
満タンでの航続距離を悪路も考慮した上で
50〜60km
と推測していました。

しかし、これではあまりにも適当すぎるので
満タン法
で計測することにしてみました👍
(それでも正確ではありませんが…)

出発前に満タンにしたときと同じ位置までガソリンを入れてみました。


オイルと混合にした
ガソリン約2.3リットル(給油前の残量)

ガソリン約1.1リットル(給油後の残量)
を差し引いてみます。
2.3L−1.1L=1.2L

約1.2リットルの給油
つまり、約41.5km走ってガソリン約1.2リットルを消費したことになります。


燃費は
約34.5km/l
ツーサイクルの250cc
としては好燃費じゃないですか✌️🤗

これなら満タンでの航続距離が
100kmくらい
いきますね👍

一安心です。
ただ、TRRSで100kmも走れば体が持ちませんので走ることはないと思います😅



それにしても…、トライアル車の燃費を計測した人はいないんじゃないかなあ…🤔

それだけマニアックということですか😑

給油なら
『ガソリンスタンドに寄ればいいんじゃないの?』
とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

ナゼ寄らないのかと言いますと、ガソリンとオイルを混合にしないといけないからです。

常にオイルを携帯してガソリンを給油した量に対して混合比を計算した上で適量のオイルを注入してやらないとダメなんです。

100:1の混合比だと
ガソリン2リットルに対して
オイル20ml
ということになります。

ガソリンスタンドで計算しながらオイルを注油するなんて…
そんな面倒くさいことしたくありません😑

ということです😁
コンペティションバイクを一般公道走行可能車としたところで、メーカーが販売する一般市販車にはとても敵いません。

ツーリングや通勤
『安全に快適に目的地まで移動できる』
これが一番ですね!


やっぱりTRRSは
積載ツーリング
が向いている(しか向いていない)ようです。



では👋