つくづく思います。
トライアル車ってマニアックなオートバイですよね😁
シートがありません。
無駄なものが一切ありません。
競技の特殊性や軽量化から?
重量は軽いもので
65kg(TRRSのメーカー公称値)
大人の男性1人分くらいの重さです。
私の愛車
TRRSはセル付きですから車重は
67kg
になります。
(セルとバッテリーの重量が2kg)
コンペ仕様にしたときは
『ONE RR』
という名称になり、公道仕様になると
になります。
『それが何か?』ということですが…😅
車重はセル付きで
70kg
です。
それでも十分軽いですね👍
ちなみに世界一の販売台数を誇る
HONDAスーパーカブ
の50ccの車両重量が
96kg
比較しても仕方ないかもしれませんが、排気量300ccのオートバイ(コンペ仕様)にすると、65kgというのは脅威の軽さですね✋
ここで、ちょっと気になったので
オートバイの重量
について調べてみました。
一般公道走行が可能なオートバイで最軽量なのは
スズキの『チョイノリ』という原付車のようです。
39kg😱
これは軽いですね🤗
と、チョイノリが一番軽い市販車かと思っていたら…
なんと、もっと軽いバイクを発見!
乾燥で33kg
車両重量36kg
でした。
見た感じでは、チョイノリの方が軽そうですが…
ということで私が調べた最軽量(市販車)のオートバイは
ホンダイブスマイル
でした。
ただ、今は両車とも販売されていません。
どんな感じで走るのか乗ってみたかったですね。
ひょっとすると他にも軽いオートバイがあるかもしれませんね🤔
こうなると重い方も気になってきます。
では、最も重いオートバイは?
(サイドカーとトライクは除きます)
(画像はお借りしました)
やっぱりハーレーでしたか🤗
その重量は、なんと
482kg😨
イブスマイル13台分😱
私の予想では
ホンダゴールドウィングか
トライアンフのロケットか
と思いましたが…外れました😮💨
とまあ、気になったオートバイの重量について調べてみました✋
何か、TRRSの公道での乗りにくさについて話すつもりでしたが、すっかりと話が逸れてしまいました。
しかし、『なるほど🤔』という結構面白い調査ができました。
なお、調査結果は間違っているかもしれません🙏
その時は笑って許してください🤗
このブログを読んだ方で
『いやいや、このオートバイの方が軽いよ!重いよ!』
というのがあれば教えてください。
では👋