こんにちは

神ノ木隆之介です。


いよいよ4月3日(月)から

NHK連続テレビ小説で牧野富太郎をモデルにした「らんまん」が放送されます👏


全国的には

牧野富太郎って誰?
という方がほとんどだと思います。
ですから
『朝ドラの全国放送で知名度アップになれば嬉しいな!』
と思っています。

因みに高知市内に居住の方は牧野富太郎はほとんどの方が知ってると思います。
なぜって?
遠足→と言えば『牧野植物園』
でしたから。

と、前置きが長くなりましたが、放送を前に牧野植物園へ行ってきました。


植物園の植物は約3,000種とか😱
そして園内の広さは8ヘクタール
8ヘクタールってどのくらいの広さやねん?
調べてみると
東京ドーム約2つ分
らしいです。
行ったことも実物を見たこともないので、東京ドームがどのくらい広いのか分かりませんが…😁

園内はこんな感じです👇

取り敢えず、園内を全て回るとヘロヘロになります。

私が学生の頃遠足で行った牧野植物園とは随分趣が変わっています。
きれいに整備されています😱

植物好きの方なら前に進まないかもしれません。

牧野富太郎の名言
雑草という名の草は無い」
確かに…
普段、むしっている草は『雑草』と言ってますが、きちんとした名称がありますよね🤔

植物の名称までは詳しくありませんので、植物園ではそれも見ながらと思いましたが、見るだけで記憶するのはとても無理でした。

では写真をどうぞ👇

竹から?







牧野富太郎の少年時代の銅像☝



サルスベリ

『触ってみてください』と書いていましたので触ってみました。
ふわふわもこもこで気持ちい手触りでした。


結婚式の前撮りですか?

写生してる人も、お弁当を食べている家族も


何という植物?
いえ、イトトンボ(正式名は知りません)です😑

疲れた〜😂

温室へ入ってみました。
亜熱帯植物ですね









オオオニバス

デカいシダ?白亜紀か?




山あり、谷あり、階段あり、遍路道あり(園内を四国八十八か所巡りの遍路道が通っています😱)
とにかく『凄い』という感想よりも疲れました。

桜の季節は終わりそうですが、これからツツジや皐月がきれいに咲き誇ることでしょう。


『らんまん』楽しみにしてます。
  主 演   神木隆之介
ヒロイン 浜辺美波
出演者の皆さん応援してますよ。
頑張ってください👏



では👋