最初に断っておきます。

バイクブログではありません🙇

 

しかもブログ入力が思うようにできず

文章も写真も途切れる😡

なぜかよくわからん!

『よしよし、アップできたぞ!』と思って見たら1/3くらいしかアップできていませんでした。

この間に『いいね』してくれた方、ありがとうございました🙏

今回で3度目になりますが…

もう一度だけアップしたいと思います🙏

 

それだけの内容なのか?

よく分かりませんが…



 

ここは

兵庫県北部の

但馬地方

 

 

週末は『安国寺のドウダンツツジ』が見頃!

と言うことで

安国寺

へ観光に!

 
『心無しか人が少ないような……🤔』
と思いながらも、一番近い駐車場へ
 
そこから歩いて約2〜3分
 

『週末見ごろ…』

週末、週末、週末、週末…

 

週末とは、週の終わりを示す言葉である。その範囲はあいまいであるが、日本における意識調査によると、土曜日と日曜日が週末であるとする者が約半数である。 (ウィキペディアより)

 

 

訪れていた方は…👋

みなさん残念と言いながら帰ってます😭

 

ネットを確認したところ

『拝観できるのは平日のみ』

となっていました。

きちんと確認しなかったmontyが悪いんですが…。

 

平日ならこんな姿が観られたかも…
(画像拝借🖐️)
素敵ですねえ🍁
返す返すも残念だなあ😭
 
拝観できないものは仕方ない🤣
 
安国寺への道すがらの

イチョウ(雌)
いい香りのするものがたくさん落ちていました。
これだけは踏んではいけないと、慎重に歩きます。
もしも踏んづけてしまえば…車の中で「う〇こ💩」のにおいが漂いますからね!
 
紅葉も見頃ですね。
 

ドウダンツツジも拝観できず…

 

配管できないものは仕方ない!

どこかへ行きましょう

近くに

卵かけご飯の美味しい店があるとか…

道の駅『但熊』

 

熊が出没するのかなあ…?
ちなみにこの熊の中はトイレです🚻
 
 
タイミング悪くお昼時!
卵かけご飯目当てのお客さんがたくさん並んでます。
挙句の果てに『雨☔』
 
並ぶの大嫌い!
雨にも濡れたくない🌂
卵かけご飯に後ろ髪を引かれる思いでしたが、但熊を後にしました。
 
 
どこへ行きますか?
モンゴル博物館が近くにあるらしい。
ではそちらへ行きますか!
 
ここも休館中?
それくらいお客さんが少ない…というか貸し切り状態でした。
 
何故にモンゴルなのか?
不思議です。
 
ここにはモンゴルの歴史や風習などが観覧できます。
ゲル(住居)です👇
日本は今キャンプブームですが、ゲルは究極のテントですよね!
 
モンゴルが好きな人やチンギス・ハーンに興味のある方には勉強になる博物館です。
 
 
日本の、昔、昔のセットも🤗
お膳でいただきまーす🍚
 
 
庭には「ドウダンツツジ」が真っ赤に紅葉していましたもみじ
 
モンゴルとこの地区の繋がりが気になるところですが…🤔
 
博物館を出て…次は?
 
 
ええ~
ここは真夏か!
一面のひまわり🌻🌻🌻
今、何月だっけ?

 

みんな同じ向き🌻
いや、中には逆らっているものも…

 
ひまわりの中では、変わりもんだな!
 
秋なのか夏なのか…
 そんな一日
 
さて
日本海の今の季節と言えば
カニ🦀
ですが、ここの温泉も有名ですよね👇

1,400年の歴史があると言われる城崎温泉です
 
ここだけは別世界のようなところで、昭和な雰囲気が漂い観光客がたくさんいます。
特に浴衣姿の方が多い

 
雨も風も強くなってきましたが、ここまで来て温泉に入らないわけにはいかない!
 
 
数ある温泉群の中で入浴したのはここ👇
 
「いちの湯」温泉です。
 
大人700円の入浴料
さて歴史ある温泉は…
「熱い🥵」
温泉に浸かって1分…
一旦上がります。
そこから洞窟風呂へ!
と言ってもガラス戸を隔てた隣
 
ここはややぬるい
ゆっくりと浸かっていられそうだ
ただ塩分濃度高めなのか、足がプカッと浮き上がります。
気持ちよく浸かっていましたが、やはりこれも5分が限界か🥵
 
家では30分以上のんびりと浸かっていますが、ちょっと無理なようです。
もう上がります。
 
城崎温泉、約10分の旅でした。
 
城崎温泉いいところでしたが、monty的には
硫黄の匂いのするひっそりとした温泉が好みかな😘
 
食事は、カニではなく但馬牛の焼き肉をいただきました🍖
 
この日は、いろいろありましたが充実した一日でした。
 
 
ダラダラとした内容のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
今度こそアップできますように🙏
 
 
では👋