シェル子の整備に疲れたので
キャンプネタを!

キャンプでは、いろいろな道具でご飯を炊く方もいらっしゃると思います。

飯ごうやメスティンなど…
ですが、いずれもアルミ製品

ご飯を炊いたときの「お焦げが美味しい!」とか…🤗

ところが、これが厄介者
底に焦げ付いてしまい、こびりついてしまいます。
(画像はお借りしました🙏)

こんな目に遭ったことありませんか?
真っ黒に焦げ付いてしまうと…
もう😡💢💢落ちません!

montyも経験があります。
酷いときは捨ててしまったこともありました。


ソロキャンプでは常日頃から「撤収」するときのことを重要視しています🤔
日帰りや一泊ならそのままにして帰ってもいいんですが…
焦げを落とす時間はかなりの無駄😩

この焦げ付きを落とす方法は


水へ「お酢」を適量入れて沸騰させて落とす方法などがあります…しかし、この方法は時間がかかる🥶
金属たわしを使えば落ちますが、アルミ製品ですからキズが付きやすい😭


さてさて、いい方法はないものかとYouTubeを見ていたところ…こんな方法で炊飯していました。(随分前のことです)

こ、これは…🤔
始めちょろちょろ中ぱっぱ🔥
の概念を崩しました😱🥶

久しぶりに真似てみました👇️

UNIFLAME(ユニフレーム) 山クッカー 角型


を使用してます。


炊き上がりはこんな感じです。


お焦げも適度にできます👇️

底は焦げ付いていません👇️
これなら木ベラのようなもので簡単に落ちます👍

今までに何度か試していますが、底に焦げ付いたことはありません🤗


騙されたと思ってやってみてください🤗
2合くらいなら、15分くらいで炊き上がります🍙


失敗してもmontyは責任を負いません。
自己責任でお願いしますね😅


注1:炊く前に、お米は10~30分水へ浸しておいてくださいね!
(これを怠るとぶち飯になります。)
注2:湯気がなくなるときの見極めを誤らないようにね!



では👋