今日も暑いですねえ🔥

セローのフロントブレーキの「効きが甘い」と言っていたのは先日のこと!

購入した「赤パッド」👇️
今回は、ノーマルパッドからこの赤パッドに付け替えたいと思います。

普段は画像省略していることが多いんですが、今回は多めの画像で作業しました👍

セロー君のフロントブレーキは左側(進行方向から見て)


ブレーキホースが固定されているボルトを取り外します👇️(取り外さなくても構いませんが、作業効率をあげるために敢えて外します)
8mmのボルトです☝️

次にしたのボルトを外します👇️(ボルトへ予め印をしておきました(規定のトルク値を測るるのを省略します))
12mmのボルトです☝️
因みに上のボルトは緩める必要はありません。



外したところとピストンを磨いたところです。
ピストンの中に少し錆が浮いていたのでブラシで掃除してグリスを塗っておきます。

外したパッドと赤パッドの比較です👇️
パッド自体の減りは少ないので保管しておきます。
こうやって見てもほとんどパッドが減っていないのが分かります👇️

一応塗っておきます👇️(パッド内側には決して塗らないように❌)

キャリパーのピストンを押し戻しておきます👇️

この工具はAmazonで990円で購入☝️👇️

色々な評価がありましたが、全く問題なく使用できます👍

赤パッドを装着してみました👇️

赤が眩しいですね✨

裏側です☝️


キャリパーを装着して終了です👇️

裏側から赤色が綺麗に見えます✨




はい✋
これで作業終了です。

あとは、ブレーキレバーを握りしめて油圧がかかるようにニギニギしておきます。

最初はパッドの慣らしをしないと滑りますので安全運転で乗ります!


ブレーキの分解作業は資格がいるの?
自己責任でお願いしますね!

ちなみに整備士の資格は持っているmontyですが、認定工場でもないしね🤔


後は試乗ですね!


では👋