しばらくの間、エンジン始動の見込みのない(人間がドッグ入りのため)
SHERCO ST300factory
2サイクル車
混合ガソリン仕様(ガソリンとオイルを混ぜて使用)
キャブレター
2サイクル車って、日本では化石ですよね❗

しかも、今の時代にあって、キャブレターって😱(ほとんどインジェクションでしょ?)
しかも、ツーサイクルなんて…

国産車で2サイクルを市販しているオートバイってあるのかなあ?
原付車であるかも⁉


とりあえず、コンペマシンのSHERCO君とRTL君の
・ガソリンを抜く
・キャブレター内の清掃
の作業をやりましたウインク

まずは 
SHERCO ST300 factory
からですウインクニコニコ
はい🙋SHERCO ST300 factory 2017 です👍


CDIの文字がある黒いボックスの右側の部分に見えるのがキャブレターです☝

ガソリンを抜いた後に容れるポリ容器など必要な道具を準備して…
始めます👍


フェンダーから

エアークリーナーボックス兼シート

ガソリンタンク…と順に取り外して
上半身裸に😱

外したら並べて置きます。


キャブレターの上部ボルトを外して、アクセルワイヤーから繋がっている部分(なんて名称だっけ?)を外します。

ケイヒンPU28(26かも💦忘れた😅)
中は綺麗でしたので、ガソリンを抜き、キャブクリーナーとピンクリーナーとエアガンで吹き飛ばして清掃終了❗

ピンクリーナーです❕
穴をホジホジしますニヤリ

特に調子が悪いわけでもありませんので、細かい分解までは行いません😉


タンク内のガソリンも抜き取って、SHERCO君のガソリン抜き取り作業完了✌


なんで、ガソリンを抜いたのかということですが、
ツーサイクルの混合ガソリンをそのままにしておくと、ガソリンが腐ったり、キャブレター内に残ったガソリンが小さな穴に固着して目詰まりを起こすからです。

そうなると、エンジンもかからないし、不調の原因になります。
また分解して、固着した物を取り除かなくてはなりません。
この作業が面倒で嫌い😡⚡

ガソリンを容れたとき、数回のキックでエンジン始動ができれば、それが一番ですからね👍

長期保管になりそうですから…
それなら売れば?
というご意見もありますが…😅

手放すには…
この気持ち分かりますよね?
一度手にしたものは離したくない❗


SHERCOの場合、逆「へ」の字のラインと無駄なものを一切省いた乾燥重量67kgのスリムなボディが好きなんです💓



ところで、今日
Z900RS
を納車しました👏🎉🎉


詳しくは、また綴ります👍


では、次回は、
HONDA RTL250
のキャブレターを外します✋