今回は、クラッチとブレーキ(前)のオイルを交換してみました!
まず左側のクラッチオイルです。
クラッチオイルは、DOT4という一般的なブレーキフルードを使っていません。
ミネラルオイルを使用しているようで、間違ってDOT4を入れてしまうと、部品交換を余儀なくされるそうです。
ミネラルオイルは鉱物油らしいですが、成分までは詳しく分かりません。
ただ、ゴムやパッキン類を痛めにくいようです。
ところがブレーキフルードのDOT4は、ゴムやパッキンを痛めるため、それ対応のゴム類が使用されているということです。
ですから、くれぐれも間違えないようにとミネラルオイルを…
ところが、ミネラルオイル自体があまり身近に販売されていません。
以前乗っていたトライアル自転車の前後が、マグラ製のブレーキを使っていました。
KTMなんかも、このマグラを使用しているようです。
マグラ製のブレーキやクラッチは、ミネラルオイルを使用しており、当然マグラ専用のミネラルオイルも売っています。
ところが、これが一般にはなかなか売っていないし、高い❗
で、いろいろとネット検索すると、シマノのディスクブレーキがミネラルオイルを使用していて、販売もしていることが分かりました。
マグラ製とも汎用性があるみたいです。
(そもそもミネラルオイルは、「どこそこの製品がいい!」とか言うのが全く分かりません😁)
ということで、シマノのミネラルオイルを購入して、早速交換です。
性能が大きく変わるということはないでしょうが、整備をすることによって、SHERCO君への愛着が湧きます
いつも転倒して傷つけていますから、整備くらいはしてあげないとね💓