癒されるひととき | カラーで幸せ!ハッピーライフ

癒されるひととき

こんにちは、まゆみです。

先日、金魚を飼いはじめました。

きっかけは、金魚すくいの金魚をもらってきたことです。

きっと経験がある方もたくさんいらしゃるかもしれませんね。


それまではペットを飼ったことがなく、なにかとお世話が大変かも・・・と思い、子供が金魚すくいをしても返していました。

でも今年は子供も喜ぶだろうし、今までしなかったことをしてみようと、もらってくることにしました。

全部で13匹の金魚たちです。


金魚飼育セットという水槽を購入し、飼いはじめました。

スイスイと泳ぎ回るかわいい姿を見ていると私の心も和みます。

ところが、初期の水槽立ち上げの勉強不足で、毎日1匹ずつのお別れになってしまいました。

毎日埋めてあげているうちに、だんだん気持ちもブルーになってきました。

そして最後の一匹に。。。

その時、ちょうど私のお誕生日でした。

「お誕生日を一緒にお祝いしてね。」と語りかけていると、気持ちが通じたんでしょうか、その日最後の一匹は元気に泳ぎまわっていました。


この子は大丈夫、これから大事にしてあげよう!と思っていたところ、お誕生日の翌朝に静かに水面に漂っていました。

とてもショックでした。

と同時に偶然かもしれませんが、心が通じたのかぁと思っています。


そして先日、ペットショップで新しく金魚を買ってきました。

今いる子たちは、「赤×白の琉金」と「黒の出目金」です。



カラーで幸せ!ハッピーライフ


ヒラヒラとひれを揺らしながら泳ぐ姿に、とても癒されます。

名前は琉金が「愛菜ちゃん」で、出目金が「福ちゃん」です。

(はじめは「メイサ」と「雅治」にしようとしたのですが、子供にイヤだと言われました( ̄▽+ ̄*))


今まで、忙しい毎日で余裕がなかった(と感じていた)ので、ペットのお世話する時間なんてとれないわ。。。と思っていました。

ところが、金魚を眺めていると心が癒されるとともに、元気になって生活にも張りができました。

そして、心が穏やかになったおかげか、時間のゆとりもできたようです。


思っているだけより、実際やってみることの大切さを改めて感じています。

これからも、”ピン!”ときたものにいろいろとチャレンジしていきたいと思います。


今年もあと4ヶ月をきりました。

あなたも前から気になっていることに、トライしてみてはいかがでしょうか?



応援クリックしていただけると嬉しいです!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

おきてがみ

足跡を残していって下さいね。


いつも ありがとうございます ('-'*)♪

あなたがカラーで心おだやかになって、ハッピーな時間が過ごせますように。