久しぶり | 5年さいくる               ~ふたたび~

久しぶり

マニー。30歳誕生日は、サンフランシスコで迎えました。


その日、デトロイトを経由してモントリオールに深夜到着です。



5日間レンタカーをして、4日目には(4000ドルの)中古車をカード一括ご購入。


そのくせ5日目にサブレットアパートに引っ越すまで、車の中で寝泊りしてました。


3日目、狭い車内にうんざりしたサキ(Ex奥様)がモーテルを提案し、チェックイン。


そこでネット接続したおかげで、当面の部屋をその日のうちに決める運の良さ。


移民を考えての渡航のわりに、行き当たりばったりなのが俺流なのかも。



お金は400万以上は残っていたかな。


なんとかなると思った。ウィリアムの家族に真っ先に会いたかった。


そして今住んでるアパートは、ひと月かけて探した。



ちょっと背伸びして郊外の金持ちエリアを探索するうち、運よく見つけたリバービュー



去年撮った部屋の写真を見たが、あの頃は良い物ばかり買いまくっていた。


俺自身、あまりお金を使わない人間なので、部屋のための買い物って楽しい。


50ドル以下なら、気に入ったらためらず買っていた。


プロジェクションTVを買おうと言い出すくらい、俺も無駄遣いしていた。



日本では、飲みに出歩くことのない俺は、自分の趣味にだけ投資してきた。


パソコン・カメラ・最初は俺だけが持っていても、サキにも同じように買ってやった。


パソコン20万、デジカメ5万、電子辞書3万、ウォークマン2万、


誕生プレセントのオークリースクエア、フレーム・レンズ全てチタンの俺のお気に入り、


翌翌年のホノルルで、サキが欲しがるままにディオールのサングラスをお買い上げ。



お金を使わず節制生活しつつも、お金を持ってることを知ってる、カードのしたたかな使い方。


俺が日本に帰国した10月の時点で、50万以上のカード利用明細が実家に届いていた。


全ては自分とサキがつかう物として買った、代金だけが俺に残った。ほかにも、市民税の督促


36万円が横浜市から、海を越えて蝦夷地の札幌に渡ってきた。


これらの支払いは、投資していた株を手放して済ませたが、株価回復の波に乗り損ねた。


最悪な事態の始まりは、サキが退院したばかりの俺の母にたいして


俺が全財産持って逃げた、ような事を言ったらしいのだ。


レイとふたり、幸せにやっていきたいんだけど、


お宅の息子が現金持って逃げたので困っています、って。


ヤフーチャットで。



親父が目の色変えて俺に聞きにきた。


シティバンクだから、毎月送られてくる残高明細があるので知っていた。


俺がモントリオールを発って10日後の時点、彼女は口座に40万円持っていること。



両親との話題が金銭面に変わった途端、俺はどうでもよくなって孤独に浸った。


お金って怖いね、あそこまで人間性変わってしまうの直面しながら、信じられなかったよ。


なんでも、とても困っているって言うので、電子株を現金化して彼女の口座に20万振り込んだ。


俺だって、家賃払って欲しいから、代わりに大家に渡して、ってあげたお金だったのに、


家賃なんて払うものですか、ってメールが来て、うちの家族全員を敵にまわしてくれた。



心配して相談にのってくれた、大叔父さんにまで、あのふたりを許して欲しいと頼んだ俺は、


人をみる眼、まるでなしだね。


ぜったい裏切ることはないと、信じきったふたり、だったからなおむ。



今、3000ドルを割った貯金。


他に資産はない。クニに帰れば、未納の年貢が待っている。


あとがないくせに、ワクワクしちゃう。


それが俺。



車、取り返したくないの?って


自分のほうが幸せって思えれば、もう会いたくない人には関わらない。



マニー。ビジネス始めることにしました。


モントリオールに海外移住をお考えのかた、情報交換しませんか?


ケベコワに日本を売るプロモーターです。


モントリオールの新興住宅街にある巨大なスーパーマーケットで、


美味しいDeli-Sushiが食べられたらいいと思いませんか?


そのレシピと人材を供給するビジネスです。


同時に、日本人の商品プロモーターとして、日本の優れた商品を棚に並べます。


IGAという大手スーパーが、SAPPORO缶を積み上げているのをみて閃きました。


彼らは、日本を売りたいけど、やり方を知らないだけだと。



だから、会社を組織するのです。と言っても、情報ネットワークの共有だけで、


実際には、自分ひとりの力で成り立つはず。


日本企業の後押しプロモーションがあれば、成功する分野の起業だと思うな。


でも条件として、(日本人として)寿司は巻けたほうが良いね。


俺の場合、シドニーでテイクアウトsushiやってて知ってるから、


どんなの巻いてやれば売れるか、だいたいのことは分かる。


地域色の出るモントリオールのマーケティング調査を、会社として請け負うこともできる。



本当に、久々のブログ、

そして、支離滅裂、


かたじけない。