■オバマ大統領カナダ訪問■ | モントリオール発!!カフェオレ日記

■オバマ大統領カナダ訪問■

1週間前のことになりますが、先週木曜日にアメリカのオバマ新大統領がカナダに来ましてね。7時間オタワに滞在していきました。

日本ではほとんど報道されなかったのでは、と思うけど、カナダではそのことで持ちきりでした。cbc.caでは生中継。私も、オバマ氏が国会議事堂に着いたあたりから見ました。


私政治や政治家の動向にはあまり関心を払ってなくて、(これじゃイカンとは思うのですが)、あまりちゃんとしたコメントはできませんが、感想を。


モントリオール発!!カフェオレ日記-ObamaHarper
このページの写真はhttp://www.cbc.ca/news/  より

オバマ氏の大統領としての初の訪問国がカナダ!ということで、カナダのオバマファンは大喜び!?

この訪問中詰めなくてはならない議題があったわけでなく表敬訪問的なものだったと思いますが、そのせいもあってか、歓迎・友好ムード一色。


CBCでは、ブッシュ大統領(当時)訪問時の様子と比較していておもしろかった。(ブッシュ氏のときは、人々がデモを議事堂前で繰り広げた。)


オバマ氏の大統領としての評価は未知数でしょうが、人として魅力的なことはよーく分かったわ!

頭が切れるのにまったくエラそうでなく、あのフレンドリーさ、人懐っこさ。落ち着いて誠実でクリアーな語り口。絶妙のタイミングでジョークを言って笑わせる。私もファンになりそう!?


国会議事堂に到着したオバマ氏は、中に入ってハーパー・カナダ首相と初対面して握手したあと、また一旦首相と外に出るんですよ、人々に手を振るために!(防弾ガラスの中ではあったけれど。)生のオバマ氏を一目見たいと議事堂前に集まっていた一般人はもちろん大感激!



モントリオール発!!カフェオレ日記-ObamaHarper


国会議事堂の中の様子をじっくりみれたのもよかった。外はみたことあるけれど、中には入らなかったから。木目が印象的なすごく美しい内部でした。


モントリオール発!!カフェオレ日記-ObamaJean


モントリオール発!!カフェオレ日記-ObamaJean



オタワの空港に到着したオバマ氏は、まずカナダ総督(Governor General of Canada  日本語 )ミカエル・ジャン(Michaëlle Jean )の出迎えを受け、その後会談。


ツアーガイドの研修のときに、「カナダ総督の役割は、日本の天皇のようなものです」と習ったことがあり、これはなかなかうまい表現だと思う。


カナダは形の上で英国連邦の一員で、イギリスの国王はカナダの国王でもある。カナダ総督は、エリザベス2世イギリス女王の名代として、(イギリス人ではなく)カナダ市民から選ばれ任命される・・・らしい。

政治的権力は限られているけれど、地位と格式は非常に高いようです。

先日たまたまCBCでミカエル・ジャンさんが国会でスピーチしている様子をみた。会場の一番高い席で座ったままスピーチをしていて、それをハーパー首相など政治家たちが一段低いところから聞いていた。へー、格式高いんだなー、と思った次第です。


そのカナダ総督が空港で出迎える、というのは、お出迎えのレベルとしてかなり高いってことなんでしょうね。


今回、スティーブン・ハーパー首相 のこともちょっと見直した。って、弱者切りの政策が多そうなことを聞いたし、印刷物などで目にするハーパー氏がたいてい冷たくて悪人顔なので、なんとなく今までイメージが悪かった、って程度なのだけど。(あの三白眼のせい??)


記者会見で受け答えするハーパー氏は、要所要所でスマイルを浮かべ、きちんと真摯な態度で話し、普通によい印象だった。カナダのメディアに対しては、いちいちフランス語、それから英語で答えるのは、いくら英仏が公用語だからってそこまでする必要があるの、って感じだが(時間もかかるし)、ちょっとカッコイイと思った 笑。フレンチカナディアンたちへの配慮なのかしら?同時通訳じゃなくて、自分の言葉で、ってことなの?


CBCの番組では、国会議事堂内の美しい図書館で、CBCのメインキャスターと一対一まるで立ち話してる友人同士のようにインタビューに答えてて好感度。(こういうのはいかにも欧米って感じね。)


カナダとアメリカは、本当に近くてお互い重要な関係で、基本的に仲がいいんだな、ってことを再認識しました。

そうじゃなかったら、アメリカの大統領が他国に来て「I love this country」なんて、いくら個人的にその国が好きでも、公けの場で簡単に言わないんじゃないかな?

オバマ氏は記者会見で、カナダのことが好きか、みたいな質問を受けたあと、義理兄弟がカナダに住んでいるそうで、プライベートでカナダに来たこともある、ということを言ったあとで「I love this country」と言ったのでした。


その後、他の政治家との会談やらあって、空港への移動途中、フツ~のドーナツ屋みたいなところで予定外に(?と信じたい)車を停めスウィーツを買ってみせたのは、戦略だったかもしれない。(Tim Hortonsではなかった感じだけど、そんなようなごくごく庶民的な店)でも、本当に甘いものがほしかったのかもしれない、普通の人たちに会ってみたかったのかもしれない、とも思えてくる。


カメラが空港にとまるエアフォースワン(大統領専用機)を写したとき、デカイのにびっくりした。なんとなく国内線用くらいの小さい機体を想像していたので。機体の高さがジャンボジェットくらいあるように見えたわ。


以上素人の感想でした~♪


※おまけ※ このページ 見たら、ハーパー氏のこと憎めなくなりそう(さてはそれが狙い?!)。どうやら猫好きらしく、引き取り手のない猫を引き取って家族の一員としているらしい。