なんだかもうどこにも行かない生活に慣れてしまい、全く出かけないのでブログネタが全くありません…



住んでいるのは閑静な住宅街なのでよく自宅の周りを歩いているのですが、郵便局(仕事で必要なので利用しなければならない)、maxi(色々安いスーパー。お肉はあまりオススメしません)、metro(こちらもスーパー。店舗によるがお肉がなかなかいい)、Jean coutu(ドラッグストア)と、徒歩で行けるお店のみ。本当にたまーにAnjouというエリアのショッピングモールに車で行っていましたが、Simons(ケベック州発祥の服屋)の品揃えが以前よりだいぶ少なくなって切なくなり、行かなくなってしまいましたガーン

ダウンタウンにも用がないのと、もうどれくらい行っていないのか分からないくらい行っていないので、人出がどうなっているのかもわかりません…
ということで、このブログもこの先コロナが落ち着いて、外に出ても心から楽しめるようになったら再開しようかなとずっと考えていました。


でも、、

今まで(コロナ前)に撮った写真を見返していたら、まだご紹介していないお店が少しあることに気付いたので、とりあえず時々ご紹介していこうと思いますおねがい


今回ご紹介するお店は地元ケベコワの方のみならず、モントリオールの東側に住んでいる方、特にモンロワイヤル駅やローリエ駅周辺に住んでいる日本人の方々にもお馴染みのお店です。
このお店の周辺は、日本人のワーホリの方がルームシェアをして住んでいる印象があります。




Mont Royal Hot Dog

1001, Avenue du Mont-Royal Est

ホームページはこちら

1963年オープンの超老舗ファストフード店です。
場所はオレンジのメトロMont-Royal駅を出て目の前にあるAvenue du Mont-Royal Est通りを、駅を背にして右(東側)に曲がり、スタバを通り越してそのまま真っ直ぐ歩くとお店があります。大体駅から5〜6分くらいです。




こちらがメニュー。ホームページでも見られます。下の写真はフランス語のみですが参考にしてみてくださいね。お店には英語のメニューもあると思います。

こちらのセットメニューがお得ですニコニコ


こちらのお店のオススメの一つにスモークミートのサンドイッチがあります!
フランス語ではViande fuméeです。下のメニューの1番上がスモークミートです。
スモークミートと言うとガイドブックにも載っている超有名店のSchwartz’sですが、個人的には今回ご紹介しているこちらのお店のほうが美味しいと思っています。行列もないですし照れ
あくまでも個人的な意見ですウインク









こちらのお店に来ると生ビール(Bière pression)はピッチャーで注文しますおねがい2人で行ってそれぞれ2杯ずつ飲むなら、ピッチャーがお得ですラブしかもこちらのお店の生ビールが美味しいのですぐ飲んでしまいますラブビール大好き!
ビール好きの方はぜひウインク


お店の名前にもなっているホットドッグは外せませんチュー
そして追加料金を払って必ず普通のフライドポテトからプティンに変更します。こちらのお店のプティンはモントリオールでは1番好みの味ですラブ 重くないのでペロっと食べられます!
ちなみにホットドッグのパンは蒸したパン(Vapeur)か、そのパンを焼いたもの(Rôti)かの2種類あります。これ、ケベック州独自のものなんだと最近知りましたびっくり 




こちらも美味しいフライドチキンを挟んだハンバーガーラブ


 


このお店、初めてモントリオールに来た10年ちょっと前に、友達が空港から直接車で連れていってくれたモントリオールで初めて訪れたお店なので、すごく思い入れがあるお店なのですおねがい  
10年前と言うと、まだSt Dénis通りが空き店舗なんて全く無くて、ものすごく賑わっていた頃です。懐かしすぎます…



ジャンク好きな方には全力でオススメです!



ただ残念なことに、1月11日まで全てのレストランはテイクアウトとデリバリーのみの営業です。
大好きなバーは営業すらしていませんショボーンまた楽しくバーで友達と沢山お喋りができる日を楽しみに、引き続き家で大人しくしています!
コロナが落ち着いたら、色々なバーもご紹介していきますね!


1月12日からレストランだけでも店内飲食が可能になりますようにショボーン


久しぶりにブログを書いたらなかなか疲れましたが、やっぱり楽しいですねおねがい 

ブログを書く時間は本当に大切な時間だと改めて実感しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カナダランキング