こちらのお店は閉店しました(2021年9月現在)。




ベジタリアンの方が本当に多いモントリオール照れ

まずはベジタリアンとヴィーガンの違いです。

ベジタリアンは以下の3つに分かれます。

・植物性食品プラス乳製品を食べる方

・植物性食品プラス乳製品、卵を食べる方

・植物性食品プラス乳製品、卵、魚を食べる方

そしてヴィーガンは完全に植物性食品のみを食べる方

という違いがあります。詳細はGoogleで検索してくださいねウインク




ちなみに自分は全くベジタリアンではありません。焼肉が食べられない人生なんて想像できないくらいです爆笑

ではなぜ今回このヴィーガンのスーパーをご紹介するかといいますと、自分の友達のケベコワの方々はベジタリアンが多いのです。
自分はヨガを時々やるのですが、ヨガを本格的にされる方はベジタリアンが多いなと個人的には思います。

そして食に関しては(武漢の市場にいたような)野生動物と昆虫以外(イナゴの佃煮は好き)とにかく何にでも興味津々なので、ぜひいつも行くスーパーに連れて行ってほしい、と以前ベジタリアンの友人にお願いして連れて行ってもらったのです照れ
そのヴィーガンのスーパーがこちら



Herbivores 
(草食動物という意味です)

ホームページはこちら
InstagramやFacebook、Twitterに色々と詳しい情報が上がっています。

住所

3842 Rue St-Denis, Montréal 



アーモンドミルクや豆乳はおなじみですが、ヨーグルトなど、本当にどれを見ても全て植物性食品というのがとても新鮮おねがい



お豆腐はベジタリアンの人にとっては特に素晴らしい食材とのことでした。
日本のスーパーのお豆腐売り場を見たら泣いて喜びそうです爆笑
本当に美味しいお豆腐をぜひいつか日本で食べて欲しいなといつも思います!

モントリオールとは全く関係ないですが、京都の森嘉という嵯峨豆腐のお店のお豆腐はとても美味しかったと今でも思い出しますラブ



こちらのお店はビヨンド・ミート(Beyond Meat日本語に訳すと代替肉だそうです)がとても有名とのことでした。モントリオールのスーパーの冷凍食品売り場でも時々見かけますが、ビヨンドミートをお探しの方はぜひお試しくださいウインク


昨年くらいからとても話題になっているこのビヨンドミート。ハンバーガーを出すお店ではよく見かけるようになりました。

ただしこのビヨンドミート、お肉を使用していないから健康に良いというわけではないそうです。あくまでも環境に優しいということと、お肉の代わりになるものをと考えてできたものなのだそうです。

例えばハンバーガーのパティ。お肉の食感、味に近付けるために、普通のお肉を使用しているパティよりも塩分や調味料が多く使われていて必ずしも健康的とは言えないので、ベジタリアンでないのなら普通にお肉を使用したものを食べたほうが良いと友人が言っていました。


なるほど。なかなか複雑です。


欲しいもの全ては手に入らないということだな、と友人の説明を聞いていて改めて思いました。


こちらはソーセージなど



こちらがハンバーガー用のパティ。段ボールしか写っていませんが、この箱の中に大量のパティが入っています爆笑



店内全ての商品が植物性食品ということで、店内を見ていてとても楽しかったです。知らないところで色々なことが進化しているんだなあと実感しました。

知らないことを知ることができ、とても楽しい経験になったので、ぜひコロナが落ち着いてせわしなく無くなったときは、お散歩がてら覗いてみてくださいねウインク
この辺りはお散歩には最適ですおねがい


最後に…



まだまだ自粛が続くここモントリオール。どんなに前向きになろうとしても、そううまくはいかず凹むこともしょっちゅうです。でも見通せない先のことを考えても仕方がありません。
また自由に思うがままに外出ができる日を、仕事ができる日を心待ちにしながら頑張ります!頑張りましょう!
もうこれ以上頑張れないという方もいるかもしれません。自分もそうです。気を抜いたら泣きそうです。それでもあと少しだけ頑張りましょう!
ここにもしんどい思いをしている人がいることを、どうか忘れないで下さい!
最後までお読み下さいまして、本当にありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村