TBステーションのお題が「異国でカルチャーショック!!」ということなので、カルチャーショックなお話を書こうと思います。(って、お題に関係なく、頻繁に文化や習慣の違いについては記事にしています。)


1年以上ほど前に、モントリオールでけっこう有名な日本食レストラン(レオナルド・デカプリオも来店したらしい・・・)へ日本人軍団6人ほどで行ったときのことでした。


コースで食べたんですが、なんと1品目が、















お味噌汁



しかも、箸ではなく、小さな











レンゲ





で食べる(飲む)ようになっている。
ちょっとショック!

スープはスプーンでだから、
味噌汁もレンゲでいいのでしょう・・・。


でも、日本人だけで、日本食レストランで、しかも畳の部屋で、
お椀に入った味噌汁をレンゲでいただくというのは、
なんとも不思議な気分でした。


そして、数ヶ月前に、めずらしく一人でランチを食べるために日本食レストランへ。
お味噌汁、サラダ、にぎり寿司7、細巻6とデザートにアイスクリーム。

また、お味噌汁が最初に出てくるわけです。

だた、今回は、お味噌汁とお箸が一緒についてきたのですよ。
私は、悩みました。
この場で日本人スタイルでお味噌汁をいただいても良いのか?

ウエイトレスさん(日本人ではなかった)は、私が日本人だということがわかっていたようでした。
私はカウンター席で、2人の寿司職人さんのうち1人は日本人でした。
まわりに日本人のお客さんはいないようでした。
店内を見回して、味噌汁を食べている人を探したけれども見つからず・・・




スプーンをもらうべきか?

箸をつかうべきか?




しばらく悩んだあげく、
たまにしかしない贅沢なので、

日本人らしく食べよう!との結論に、



お寿司とサラダが出てくるのを待って、
全てをバランスよくお箸を使ってたべました。


何だか、隣の白人のおじさんの視線が気になったけど。
(やっぱりお椀に口をつけるってのはまずかったかしら・・・)



皆さんならどうしますか?


ちなみに、私は、スープを1番初めに全て食べるというのが嫌いです。
小さい頃に、おかずばっかり食べてないで、
ご飯とお味噌汁も順番に食べなさいってしつけられませんでしたか?


楽しいカルチャーショックのお話はこちら!

漢字ブーム (otomekooさん)


日本の男性の皆様!!  (piccolo-pino-mさん)


かるちゃーしょっくというなのごうりせい 。(sandyさん)


スーパーのレジでのドタバタ~「え?俺が?」~ (amour-de-parisさん)


レンタルビデオのヘンタイ料金!? (hsworkshopさん)