klookトラベルで

ミーソン遺跡 ツアーが

(英語のツアーだけど)

一人2000円ちょっとだったので

このお値段なら自力で行くよりツアーだなっウシシグッ

いうこことで事前に予約。

 

ツアーは午前の部と午後の部の2択チョキ

 

午前の部だと、早朝7時半お迎えとかになりかねないので

ホテルの朝ごはん ゆっくり食べたいなニコってことで

灼熱覚悟の晴れ

午後スタートのミーソン遺跡サンセットツアーに参加してみたルンルン

 

事前に

何時ごろに宿泊先ホテルにピックアップに行くので

その時間の15分前にはホテルの玄関口で待っててねと

メールで連絡が来る📩

 

当日 ほぼ想定時間内にお迎え到着🚌

 

お隣のホテルにもよって

ツアーのお客様を数名ピックアップして

ミニバスの車中 ほぼ満席でホイアン旧市街を出発〜音符

 

数十分ほど車に揺られ

到着のミーソン遺跡

 

 

 

 

 

広い範囲にポツポツと

レンガ造りのチャンパ王国の遺構が残る。

 

 

ガイドさんが

(英語ではあるが)

要所要所で

”何年ごろに建てられて〜”といった

基本的な説明をしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼレンガだけで作られた塔や建造物

壁面の像など

その時代の技術力の高さを目にし、

 

古の時代

信仰というものが

全てにおいての繁栄を促していたのだなあとスター

 

 

本の文字を追ってるだけでは得られないものが

目の前の歴史遺産にはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム戦争の戦火で落とされた爆弾の穴も残る。

 

 

 

 

途中、

ミーソン聖域内で開催される

チャムダンスショーの見学もツアーに込み星

 

 

 

 

四方を山に囲まれ、木々が生い茂る盆地の真ん中に

造られたミーソン聖域スター

 

何千年もの月日が経ち

自然の脅威に、戦火の脅威に晒され

それでもまだこれだけの遺構が残っている。

まさしく ここは 聖域 星

 

 

 

 

ミーソン遺跡を後に

 

ミニバス🚌はホイアン旧市街には真っ直ぐ戻らず

途中 河岸に停車。

車から降りて船に乗り換えるように促される。

 

ツアーのクライマックス

サンセット🌇リバークルーズ🚣‍♀️である。

 

船上ではバインミー🥖が配布されて

おやつ&サンセットクルーズ タイムルンルン

 

至れり尽くせりであるグッ

 

 

 

 

 

 

船はトゥボン川を下り

ホイアン旧市街の

アンホイ島(ホイアンナイトマーケットのところ)の

船着場で解散だった。

 

お値段の割に

なかなかの充実内容で

おすすめだグッ