シチリア島 

パレルモ4日目

 
古代にタイムスリップランニング
パレルモからアグリジェントへ日帰り旅行ルンルン
 
パレルモ中央駅 左側のバスターミナルから
アグリジェント行きのバスは出発バス
 

 

 

 
切符は運転手さんから調達
 
途中 サービスエリアでトイレ休憩もあるフラッグ
 
*そのサービスエリアで調達したパンがとっても美味しかったなイエローハーツ
車内は飲食禁止だよ!!て運転手さんに言われちゃったから
神殿まで持っていくはめになったけどさぐすん。。。
神殿見ながら食べたから、一層、美味しく思ったのかなウシシ
 
バスは
2時間ほどでアグリジェントのバスターミナルに到着!!
 
そこから神殿行きのバスバス
1 か 1/     か3/  を待っていたら
1のバスが登場〜スター
 
 
運転手さんに
このバスは神殿の谷に行くか確認&切符代渡しつつ
降りるバス停教えて!アピールもかかさないくるくる
 
image
 
 
街を抜け
荒野のような景観をしばらく走るとバス
 
神殿入り口でっせ〜うずまき
運転手さんに声かけられ
無事 神殿の谷 入口に到着グッ
 
物忘れひどい適当な運転手さんじゃなくって
よかったわ〜ルンルン
 
バス停から道を渡って
運転手さんが指を刺した方向へ歩いていくと
神殿の谷 入り口が見えてきた〜ルンルン
 
神殿の谷 入口 のバス停は
国道に "ポツンとバス停" パターン"で、
神殿の谷のチケットセンターは
道から見えない奥ばった所にあったから
運転手さんに声かけてもらわなかったら
スルーだったなもやもや
 
 

 

神殿の谷(Valle die Temple)

 

 

 

カストール・ポルックス/ディオスクロイ神殿

(Tempio di castore e Polluce(die Dioscuri)

 

紀元前5世紀末 

カルタゴ軍破壊→ヘレニズム期に修復→地震で倒壊→

1832年復元

 

度々 復活するあたり

この神殿 パワースポットじゃんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破壊

崩壊

 

これも歴史の一部だなうずまき

 

 
 
エルコレ/ヘラクレス 神殿
(Tempio di Ercole)
 
アグリジェントで1番古く
1番 崇められたヘラクレスの神殿
紀元前 520年
 
こちらも地震で崩壊からの現在は復元のお姿
 
ドーリス式
ファザード6本 側面15本 の円柱が
今や8本。。。

それでもポキっとおれず

よくぞ残ってくれました〜スター
 

 

 

 

 

ここ数日 見学してきた時代(アラブノルマン)のものから

ものすっごくさかのぼったな〜時計

 

無骨な景観が

古代  紀元前 という時代の雰囲気や

空気感を

ほんの少しだけ感じさせてくれるな〜流れ星

 

 

コンコルディア神殿

(Tempio della Concordia)

 

ドーリス式 

紀元前450〜440年頃

ディオスクロイ神に奉献された神殿

 

ギリシャ アテネの神殿より

こっちの神殿の方が状態いいな。。。

 

 
 
 
 
 
 
 
ジュノーネ・ラチニア/ヘラ 神殿
(Tempio di Giunone Lacinia)
 
紀元前460年〜440年

 

紀元前406年 カタルゴ進行による炎上

そして

中世の地震  

からの

復元と

こちらもなかなかのドラマティック!!

 

 

 

 

最初のチケット売り場で、

 

街に戻る時のバス🚌は、

ここまで戻ってこないと街行きのバスはないわよ

ここから進んだ先っぽにあるバス停からは

海側に行くバスしかないからね〜

 

と教えてもらったが、

 

エルコレ/ヘラクレス神殿から

少しだけ逆走した出口/ゲートからバス停が見えたので

帰りは最初の入り口まで戻らず

途中のゲートから出て

来たバスに駅まで行くか聞いてから乗車バス

 

これまた親切な車掌さんにあたり

駅だよ〜と一声かけてもらい

無事に下車うずまき

 

 

 

 

アグリジェント駅の外観が地味すぎて

バス停降りたら

駅 目の前〜目

といったわかりやすい場所ではなかったから

復路も親切な観光客慣れしてるバスの運転手さんの

バスに乗車できてラッキーだったな〜キラキラ

 

 

アグリジェント観光

神殿の谷 の他にも

州立考古学博物館や

旧市街の中世近代地区 と

見どころマストなスポットがあったけど

アラフィフ姉妹 若干 お疲れ気味。。。にやり

 

足が出ず。。。無念ぐすん

 

アグリジェント中央駅から

帰りは電車でパレルモへ帰還地下鉄