坂本八幡宮~令和ゆかりの地 | 黒柴ちびモンライフ♪

黒柴ちびモンライフ♪

黒柴モン
2005年9月4日熊本で生まれ我が家に迎えました。
15歳で脳腫瘍を発症し約1年の闘病の末、2022年2月6日16歳5か月で旅立ちました。
これからはちびモンが引き継ぎ、旅行、温泉、グルメ、モンの思い出を綴ります。

福岡県太宰府市にある坂本八幡宮に行ってきました。
ここは、新元号「令和」ゆかりの地です。
元号発表後は混雑して、我が家から近くてもなかなか足を運べませんでしたが、漸く行く事ができました。


ここは太宰府政庁跡です。
7世紀後半から奈良、平安時代に九州全体を治める役所太宰府があった場所です。

建物の柱の跡が残されています。
広いので犬の散歩に来ている方も多いです。

坂本八幡宮は政庁跡の左奥にあります。
木に囲まれた小さなお宮です。

政庁跡の駐車場もありますが、満車の時が多く少し歩きます。坂本八幡宮の回りにも🅿あるので近くまで登って来てもいいかもしれません(混雑時はここも満車の可能性があります)

中央の鳥居は手が届き、小さな神社です。



左側に御朱印所とお札等販売所があります。
御朱印は一時殺到して、御朱印を書く方がダウンされて中止になっていたようです。
今日は午前10時前だったのでスムーズに頂けました。

御朱印


令和の記念にと、元号を書いた額縁が置いてありました。皆さん、額縁を掲げて写真撮られてました。

10時を過ぎると観光バスが次から次に来るようです。混雑を避けたいならば、10時前がお勧めです。