広島の夜景楽しきイタリアン♪ ~ゾーナ イタリア | 月刊少年ジャック

月刊少年ジャック

美味しいものをいただく幸せが紹介できたら良いです♪

広島に来ていただいたお客さまをお連れしたのは、西区の住宅街「古田台」にある「Zona ITALIA(ゾーナ イタリア)」さん♪

いつもは、街中で一席設けさせていただくところですが、禁酒命令が出ている私の運転にお任せいただき少し趣向を変えてみました(^_^;)

広島市街地からは20分程度で到着です♪
{310EBED2-3207-480D-859E-26271954278A:01}
オープン時間少し前に到着しましたが、予約している旨をお伝えしたところ、店員さんが快く席に案内してくださいました(^-^)/

店内は白を基調とした落ち着いた感じ…かなり広くて、たくさんのテーブル席が並んでいます。
{2DA0137E-20ED-432D-9226-9DB22A08F492:01}
そして、こちらのお店、高台にあるため眺望は最高です♪ 広島の街と瀬戸内海、そして宮島を見降ろす眺めは素晴らしいですね~(≧∇≦)

ちょうど日の入り前に到着したので、刻々と移り変わる景色も堪能できました(^-^)/
{0CF41FEA-AD43-4064-AB7A-0894CEF0C14E:01}

本日はコースを予約させていただいておりました。テーブルに置かれたメニューに期待増大です!
{4E59D2F6-6D0B-4251-AB7D-4456A561DA89:01}

まずは「シマアジのカルパッチョ ウイキョウとクスクスのインサラータ」から…
…と言われてもイタリアンを食べ慣れていない私には全く想像のつかない料理です(^_^;)
{7222692A-1F22-4801-A8BF-31046EBCC702:01}
まあ、食べてみれば良いかとパクリ…フム、カルパッチョのシマアジは、しっかりと素材の美味しさを主張してますな!美味しい♪ 横の小さな粒状のクスクスも食感が楽しいです。

さて、お次は「オニオングラタンスープ カリッと焼いたフォアグラと」
メニューの名称がフォアグラと…で止めてあることに違和感を感じつついただきます…。
{09C8036F-5EAF-491F-8988-13036BB7047C:01}
玉ねぎがたっぷりな上、パンが中に入りスープを吸っているので、ほぼスープといった趣はないですが、玉ねぎの甘みが堪らなく良い感じですよ♪
フォアグラは表面がカリッとしていて、良い仕上がりなんですが、実は苦手なんで…(^_^;)

続いて「脱皮蟹のラグー」。ラグーってのは、フランス料理で煮込みってことらしいです。
脱皮したての蟹さんをオイルパスタと絡めて料理でした。頑張って脱皮したばかりの蟹さんに罪悪感を感じつつもパクッと…
{76F78812-7FE9-4D15-829D-A8F9C5DD6496:01}
フゥ~ん♪ 蟹さんの風味が鼻に抜けて最高に旨し~! あっ!そう言えば甲殻類もお医者さんがダメって言ってたような気がするな…(・_・;
えーい!構うもんか!…とお皿の縁に乗っていたトマトのペーストを混ぜ合わせてトマトパスタに変身させて味わいます!これも良い感じだ!

そして魚料理の「本日の鮮魚のムニエル クリーミーなマッシュポテトと香ばしいキノコのトリフォラーテ」。本日の鮮魚は瀬戸内の真鯛でしたよ♪
{0AD10E72-86FC-4F4B-997D-F7B548262A8F:01}
横のポーチドエッグをプチっと潰して、全体を混ぜ合わせてパクリ…キノコのソース深いコクととポーチドエッグの黄身の濃厚な味わいに、真鯛の味わいが負けていませんね~(≧∇≦)こりゃ贅沢な逸品です♪

口直しの洋梨のソルベをはさんで…
{D3F9B436-A32D-41D1-BBEC-8AF72D763C3C:01}

お肉料理と続きます♪
「国産牛肉のサルティンボッカ」。通常は薄切りのお肉に生ハムを合わせた料理ですが、今回のものは厚切りのお肉に生ハムを巻いたもの…
{83DCC69A-13E7-49EF-8CE4-26B3E47AD4AC:01}
生ハムが巻いてあるので、少し力を入れてナイフを使いパクリ…。お肉は思ったより柔らかで生ハムの塩分がちょうど良い塩梅です~♪

コースの料理はここまでだったのですが、追加でパスタを2品追加し少しずつシェアして頂くことに…

1品目は「若鶏と揚げ茄子、自家製モッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ」

{DC0DF923-98A4-4099-B52C-52D495D3501A:01}
…まろやかな酸味のトマトソースに、ちょうど良い塩味のパスタ。茄子がまた甘みがあって旨い♪

2品目は「若イカのイカスミスパゲティ」
{1C603A06-9F75-455E-8420-A8430FFBBA0A:01} …一口頂くだけで、インパクトのある濃厚なイカスミの味わいが口に広がります。臭みは全く感じませんね、これが私の中では今日イチでした♪

最後にデザート…「カスタニエのスプーマ ほろ苦いエスプレッソのグラニーテ」
{FE8831C7-B9AC-4E6C-8317-187E7CF59536:01}
私はホットコーヒーと一緒にいただきました。甘いものは、ほとんど頂かないのでコメントは割愛です(^_^;)

お客さまも含め、残さず美味しくいただき、ご馳走さまでした♪
帰る頃には、すっかり陽は落ちて外の景色も広島の夜景に様変わりしていました♪
{6C11B45B-B3F6-450D-BEDC-55E64C71429B:01}
そして、気が付けば沢山のお客さんがいらっしゃってました。さすがの人気店ですね♪



ゾーナ イタリアイタリアン / 古江駅草津駅高須駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8