BUMP OF CHICKENが開催している全国ツアー『BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER』
の、名古屋公演に参戦してきたおたぬきぽんたです🐼

先月参戦した仙台ライブに続いて…の、初❗名古屋ライブ😆


おたぬきぽんた🐼
BUMP OF CHICKENのライブのためにあちこち行ってますな😁

こういうのを俗に「追っかけ」っていうんだろうか?


まぁいいや


おたぬきぽんた🐼初の名古屋上陸で、日本ガイシホールも初めて来たんだけど、仙台(セキスイハイムスーパーアリーナ)の時よりステージが近かった気がするよ😄

仙台の時も今回も座席指定だったんだけど、最近ちょっと思うことがあるんだ
それを正直に言おう✋

おたぬきぽんた🐼
今後はアリーナ立ち見を遠慮したい😅

や、実際座席指定でもライブが始まったらほぼ立ち見だけど、ライブ始まる前からずっと立って待ってるのはけっこうキツい💦💦
始まる前くらいは座って待っていたい😌

年か💧
年ってことなのか💧💧


それはさておき
ライブの感想いきますよ~🎵

今回のツアーはアルバムを引っ提げてのツアーではないので、新旧織り交ぜて色んな曲を演奏してくださいました🎶

というわけで仙台のライブ同様に覚えてる範囲で書きます✏

曲順などはやっぱり曖昧です💦


Go
天体観測
ray
スノースマイル
記念撮影
Ever Lasting Lie
三ツ星カルテット
You were here
ラフ・メイカー
アンサー
宝石になった日
fire sign
butterfly
リボン

アンコールで
ダイヤモンドともう一曲😅

他にも歌ってくださった曲があるけどアルバムの曲やカップリング曲だったりのでタイトルがわかりません💦

そしておたぬきぽんた🐼は相変わらず「記念撮影」と「アンサー」と「リボン」が歌えない😖
💿CDのリリースを切に願ってます✨✨


今回のライブのMCなどで印象的だったのは‥‥‥

仙台のライブの時にもやってくれたように「ray」を演奏したあと、藤くんことボーカル&ギターの藤原基央氏が丁寧に礼してくださいました😄

それからこれも仙台のライブの時にもやってくれた増川くん(ギターの増川弘明氏)による「fire sign」のコーラス部分「ナ~ナ~ナナナ~ナナ~ナ~🎵」のコール&レスポンス🎤
しかも今回は高音部と低温部に分かれてのハモりに挑戦させられました😅
やっぱり増川くんに遊ばれてるような気がしなくもないんだけど😓
でもきっと増川くんは頑張ってた(笑)そんな増川くんが可愛くて愛しいです😍

おたぬきぽんた🐼はギター組の二人がツーショットになるとテンションの上がるヲタぬきぽんた🐼です😝


今回は名古屋でのライブということで、チャマことベースの直井由文氏が「名古屋~名古屋~」って言ってました😅

そしてこれが今回のライブの合言葉になりました(笑)

藤くんもよく言ってたよ
「名古屋~~ッ」って(笑)


ちなみにBUMP OF CHICKENが名古屋でライブをやるのは2度目で、2017年にZepp Nagoyaでやって以来だそうです🎵
そして今日は名古屋ライブ二日目だって🎶

昨日もさぞ盛り上がったんでしょうね😉


そういえば

おたぬきぽんた🐼仙台のライブの時は紙吹雪も金銀のテープも手に出来なかったんだけど😞

今回は銀テープと赤色テープをゲット出来ました✌

これはきっとBUMP OF CHICKENからおたぬきぽんた🐼への誕生日プレゼントだ😆❗と、勝手に思った😜


残念ながら歌ってくれたら嬉しいな😌と密かに思っていた「HAPPY」は披露してくれなかったけど😓
でも「宝石になった日」が聴けたから満足です😁


やっぱりBUMP OF CHICKENのライブは楽しいし、彼らの音楽は最高です😆

次は2月のさいたま公演でのツアーファイナルに参戦します🎵
今から楽しみです😉

そういや藤くんがライブ中に紙吹雪拾ったと言って、初めて拾ったけど記念に持って帰ろうって言ってたのが可愛かった😍

あと、
『冬が寒くって本当に良かった』って思えるのはそう思える君が隣にいる人だけだから。
一人の冬はひたすら寒いから。
って言ってたのがまた印象的でした(笑)

うん。確かに。その通りだよ。
と、納得した一人旅中のおたぬきぽんた🐼でした😅


そりでは今回はこのへんで~🐾