もたまにお客様からお預かりして洗浄することがあります。

竹針で聴かれている方の場合、竹のヤニなどが盤にこびりついて洗浄するのがかなり大変です。

洗っては針を通し、洗っては針を通しを繰り返すので、1日3枚くらいしか洗えません。

SPじゃない駄目!っという方は本当にこだわりをもった方が多く、やりがいがあるのでお引き受けしています。

超音波洗浄と洗浄液を用いることでかなり音は良くなります。

うちにもDjangoのSPがありますが、洗浄して良い状態になるとある意味10inchより良い音な気がします。

なんてったって78rpmですからね。

http://homepage2.nifty.com/dansemacabre/tya.html

しばらくYoutubeネタを続けますね。
今日はFrumpyです。
抜群にかっこいいですね。
ハモンド上手いです。
Ingaも綺麗!
かっこいいですね~・
You Tubeにあるとは知りませんでした。

うちにもどっかにあったはずなので探しておきます。

多分バーゲンと一緒です(行かないのでわかりません)。

女性のバーゲンは戦場と言われていますが、レコードセールも同様です。

恥も外聞も無く、プライドを捨て、周囲の人間を全て敵に回しても良い位の心持ちで頑張ってください。

じゃないと、あの軍団には対抗できません。。。

人のレコードを奪い取ってレジへGo!

なんて、普通の人は出来ませんよね(笑)


日本のレコードセールは競争も熾烈を極めます。

2列のレコードを両手で持ち上げて見る、デュアルモードの方が普通で、周りのことなんて気にしてません。

なのでセールは怖いから行けないです。

過去に新宿ユニオンのセールで人が殺到しすぎて、レコード棚のガラス盤が割れたという伝説もありますし、殴り合いなど壮絶な戦場と化しているそうです。

他人を寄せ付けないために一週間お風呂に入らないコレクターなど個性派揃いだそうな。

大体この手の方たちはユニオン内部の情報がリークされており、良いものが出るか、出ないかは知ってます。

何が出るかまでは知らないそうですが、どうしようもないセールには本当にいないそうです。

私は彼等の祝勝会というか品評会に出くわしたことがありますが、なんとも言えない情景でした。

今もいらっしゃるのか分かりませんが、是非一度見学に行かれてはいかがでしょうか。