心休まる場所『西高根モンテッソーリ子どものいえ』 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

モンテッソーリ教育を通じて得たものは数知れないのですが、その中で何よりも素晴らしいと感じるのは数々のモンテッソーリアンと呼ばれる先生方との出会い。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、群馬県館林市にとても素敵な「子どものいえ」があります。

初めてブログを拝読させていただいた時から、こんな「子どものいえ」に我が子を預けることが出来たら、どれほど安心だろうと感じたことを記憶しています。

 

 

引用させていただくと…。

『まずは予約方法です。前日までの予約としていましたが、当日でも子どものいえの営業日であれば予約可とます。前日は頑張って学校に行こうとしていたけれど、当日の朝になると気持ちに変化があることがわかりました。』

 

保護者の方にとっても、お子さんにとっても、当日の予約で利用できるこのような子どものいえがあることは、本当に安心だと感じます。学びたい気持ちはあっても、学校には足が向かないこともあるでしょう。そんな時、両手を広げて待っていてくれる「子どものいえ」があったら、どれほど心強いか…。モンテッソーリアンQooさんの心優しさに胸打たれました。

 

最近は、海外でも「モンテッソーリ教育がビジネスに利用されている」という声をよく聞く中、このような「子どものいえ」がここ日本に存在することにほっとします。

 

「モンテッソーリとビジネス」

これは母が2年前に「モンテッソーリのお手伝い」有料メールサポートのリクエストをお受けし始めた時も、一番自分の中で引っかかる部分でした。

 

 

モンテッソーリ教師養成講座はもちろん、アメリカの大学院の学費は非常に高く、またモンテッソーリの教具一式を揃えようとすると車が1台買えるとよく言われるほどです。自分の今まで学んできた知識をお伝えするにあたり、本当に「有料」としていいものなのか。どこかモンテッソーリ博士が目指したモンテッソーリ教育とは違う方向には進んではいないか。そんな想いを常に心に留めながら、お手伝いさせていただけることにただただ感謝しています。

 

どうすれば、日本全国のご家庭がモンテッソーリ教育に簡単に手が届くようになるのだろうか。「西高根モンテッソーリ子どものいえ」の活動を拝見しながら、改めてそんなことを考えさせられました。自分の無力感に襲われる時も多い中、こういった心休まる場所の存在に、もっと頑張ろうと大きな励ましを日々いただいています。

 

ぜひ、お近くの方は一度お問い合わせしてみてください。

母も、いつか訪問させていただける日が来たらと夢見ています♡

 

◆◆

 

NAMC出身のモンテッソーリアンのAshleyの書籍を購入しました。これからホームモンテッソーリを始める0〜6歳までのお子さんがいるご家族に最適な1冊。レビューが素晴らしいので読ませていただくのが楽しみです♡

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート