帰国子女保持教室から学んでいるもの | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
子育て、仕事、大学院と三足の草鞋を履いている母。
これらを唯一可能にしているのは、「タイムマネジメント」だと感じます。
写真は大学院のカレンダーのスクリーンショット。
課題が出されるごとにカレンダーに追加され、提出すると二重線が引かれる、この繰り返しのシステムにより、日々やらねばならないことに追い付いていくことが出来ています(笑)。
 
先週より娘の帰国子女保持教室の新6年生クラスが始まりました。
時間も今までの週3時間から週6時間へと増え、テキストは電話帳の如く厚くなりました(笑)。
当然毎日の課題も増え、果たしてどうやって11歳がこれをこなすことができるのか…。
 
そう考えた時に、やはり求められるのは「タイムマネジメント」。
一つのエッセイのファイナルドラフトを提出するまで、何度も何度も推敲が求められ、その度に小さな締切日がいくつも重なっています。
 
もちろんライティングの力を付けるという直接的な目的以外にも、やはりここには「タイムマネジメント力を身につける」という間接的な目的があるのだと気付かされました。
 
日々やらなければならないことの多さに驚きを隠せなかった母。
ただ当の本人は一日の量にしたら大したことないと案外受け入れている様子。
やはり高学年になると、ある程度スタミナもついてくるのだと実感しました。
 
娘の学ぶ姿を見ながら、励まされ自分も何とか毎日が回っている現実^^;
今日も一歩ずついきたいと思います。
 
◆◆
 
今朝の読書はこちら。
大学院の算数教育の課題図書の1冊だったこちら。
今まで自分が行ってきたホームモンテッソーリの幾何学とはなんとも手先だけだったと痛感させられた1冊(笑)。
もっと早く出会いたかったです^^;

 

 

ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいる皆さまへ
3月13日(日)に、『PayPalによるお支払い追加のご案内』を一斉メールにてお送りさせていただきました。届いていない場合は、恐れ入りますが、ご連絡いただければ幸いです。また3月15日(火)よりスタートの皆さまのご質問は、明日(3/15)より1週間以内に随時ご返信させていただきます。
 
メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクラス
右幼稚園クラス:手をマッピング(文化教育/地理)

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート