小3娘の優先順位は…!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
新年度を迎え、嬉しいことに沢山の方々からメッセージをいただいています。そんな中でも多いのが…。
 
「小学校に入りやることが増えた中、どこにプライオリティーを置くべきか迷っています。Yuzyちゃんは、何をプライオリティーとしていますか。」
 
…といった類いの質問。
 
確かに学校、習い事、家族やお友達との時間などを考えると、本当に忙しい今の小学生。
けれども、我が家の場合は、案外シンプル。
 
宿題の次にプライオリティーとしているものは、「手を使うこと」です。
 
2歳で初めてはさみを持ってから、今日と言う日まで、寝ても覚めてもクラフト三昧(笑)。
最近、彼女のクラフト生活に新たなツールが加わりました。
 
抜き型をカッティングマシーンに通して圧力をかけてカットするカッティングマシーン。

 

Sizzix ビッグショット (ホワイト&グレー) 660200 【日本正規品】

 Sizzix ビッグショット (ホワイト&グレー)  660200 【日本正規品】

 

我が家は、その他購入したいものがあったため、イギリスより取り寄せましたが、アマゾンでも取り扱っているようです。

 

自分の好きな抜き型を選び…。

 

好きな型と素材をパッドにはさみます。

 

くるくるとまわすだけで…。

 

素材がカットされます。

 

可愛い自転車ができました♡

それにお化粧をしたのがトップ写真です(笑)。

 

娘が持っている抜き型は、すべてイギリスのペーパークラフト雑誌の付録^^

 

日本の雑誌とはちょっとテイストの違った可愛い付録が満載のUK発雑誌。

 

HPにはチュートリアル動画や記事が満載で、小3の女児ははまりまくっています(笑)。

 

幼児期からモンテッソーリのおしごとを通じて手を使うことに親しんできた娘。あと数ヶ月で9歳を迎える今でも、そのスタンスは同じです。シャーロット・メイソンのスクールでも、必ずハンディークラフトの時間が設けられていたことを考えると、もちろんアカデミックな部分は重要ながらも、こうして何かを自分でコントロールして作り出していくという時間もそれと同じくらい大切なのでないかと感じています。

 

実際には、学校も保持教室もそれなりに宿題があるため、ゆっくりと時間を気にせずモノづくりに没頭できる時間は週末しかありませんが、娘には絶対的に必要な時間。

 

手を使う時間は、まだまだ続きます^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート

 

 

※ただいま、いただいているメッセージのお返事が遅れております。数日中には、すべてお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m