小2、プレゼンテーション準備 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

読み書きが中心の保持教室。けれども、定期的にプレゼンテーションが課されています。進級テストのための一部として入っているプレゼンテーション。時間がない中で、いそいそと準備中の娘。

 

まずは与えられたトピックのエッセイのドラフトから開始。

字も殴り書き、語彙も新出語彙は全く使えないままでしたが、一応ファイルドラフトも終了しました。

 
いつも原稿のモデルスピーチの録音を快く引き受けてくれる友人たちに感謝です♡
 
来日して間もないアメリカ人ネイティブのナチュラルスピードは、練習には早過ぎて、速度を変えて練習…(笑)。

発音、リズム、アイコンタクト、声の大きさなどを意識しながら、登校前10回、帰宅後10回、就寝前5回の練習を繰り返しています。その中でも、最も意識しているのは
 
「自分の声をよく聞く」
 
ということ。
 

ついつい原稿を見ていると、読むことに集中してしまい、目や声は使っても、「耳」を使うことを忘れてしまいがちなもの。

 

言葉を言うのではなく、アイディアを伝えること。

 

そんな部分を意識しながら、本番までの残り少ない日々を過ごしたいと思います。

がんばれ、娘(笑)。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート