はじめての0歳児とのモンテッソーリ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

現在の職場で素晴らしいところは、気兼ねなく子どもを連れていけるところ。授業の入っていない教授たちが順番に面倒を見てくれたりします。先日、どうしても1時間だけ子どもを見て欲しいと、11ヶ月のベビーを連れてきた同僚。皆の取り合いになるくらい大人気だった若干11ヶ月の彼(笑)。
 
まだ歩くことはできないのですが、自分で植木の方へと寄って行って、葉を一枚ずつ触ったり、とにかく手で様々なものの感触を確かめていました。
 
娘が0歳の頃は、モンテッソーリ教育に出合っていなかった我が家。乳幼児コースは受講したことのない母ですが、机の上にあったこんな紅茶のボックスを切り抜いてみました。
 
そしてティーバッグを1つずつゆっくりと抜いてテーブルに置き、そして戻す。この作業を繰り返し行っていると、自らじーーーーっと見つめる0歳児くん(笑)。そして、当然自分もやってみたくなったようで、同じように1つずつ上手にティーバッグを抜いていきます。元に戻す作業は難しかったようですが、それでも一生懸命一つずつ丁寧に戻そうとする意思がしっかりと感じられ、0歳児の持つ意志の強さ、そして驚くほど器用な手先にただただ驚かされっぱなしでした。
 
結局この即席教具を出してからは、ひたすらこれを繰り返す彼(笑)。帰る時間になっても離さず、最後はティーバッグ一つを大事そうに持ってベビーカーに揺られながら笑顔で帰っていきました。
 
あー、0歳児のモンテッソーリ・・・楽しすぎる!!
あと10歳若ければ(笑)。
 
切に願った時間でした(◍•ᴗ•◍)

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート