できないこと vs. 必要としていること | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{6B3DC32E-6399-4DD0-BBEE-D7EC97493A67}

先日、今年初の教授会がありました。その時、イギリス人の上司からこんな話がありました。

大学には様々なニーズを持った学生が集まってくる。大学は、彼らのニーズに応えて学習環境を整えなければいけない。

でも、"What's your problem?"と聞くのはNG。必ず"What are your needs?"と聞くこと。

ふと、こんな言葉をノートに書き留めながら、同じ小学校のママとの会話を思い出しました。

「うちの子、こそあど言葉が全然理解できていなくて。」
「うちの子は、漢字の書き順がめちゃくちゃで。」

ついつい、我が子が苦手とする部分を問題視した発言をしてしまうことがあります。

大学とシチュエーションは違えど、なんだか少しヒントを得た気がしました。

マイナスの部分に焦点を当てるのではなく、どうすればブラスに変えていけるかに焦点を置く。

散々プライマリーのモンテッソーリ教師養成講座で学習したプラスの声かけも、つい知らぬ間にマイナスになってしまっていることがあります。

学習面に限らず、日常においても、娘のニーズは何なのか。まだ自分で上手く見極められない部分もあるからこそ、日頃から母が意識していくことが大事だと感じた一幕でした。

ご訪問、誠にありがとうございますハート