モンテッソーリ・算数教育「数字の埋め込み」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。



{40D49435-257F-4135-97CF-331BFC1389D5:01}


「数字の消却」で連続数の配列を体験した後に、行なったのはこちらの数字の埋め込み。用紙の最上段(0~9)と左端の列(0~90)は先に数字を貼っておき、それぞれ数字を埋め込んでいきます。


とにかく貼る作業がしたくて、もう切るのは適当そのもの(笑)。白紙だった用紙が、どんどん数字で埋っていくのが楽しくて仕方がないようです。


今まで連続数といえば、お風呂で唱えることくらいしか思いつかなかったのが、このように色々な切り口から数を体験できるのはモンテッソーリ教育の素晴らしさだと感じています。具体物を触り、感触を確かめた上で、視覚で捉え、声に出してみたり、手を目いっぱい動かしてみたり・・・。

無意識に行っていることが、徐々に整理され、意識的に理解していく。こんな流れを踏んでいる時期なのだと、娘と数の関わり方を見ていると感じます。


すべて貼り終えた用紙を見ながら、娘が一言。

「縦も横も全部0から9が並んでいるんだね。」

数え主義で満足していた時には、まさかこんな風に100までの世界を俯瞰することなど考えもしませんでした。娘にとっては、すでに知っている連続数を、このように組み替えることで、また新たな何かを発見する。

初めて出会う活動でも、ベースはすでに知っていること。そこに、新たなプラスアルファーが加わることで、無理なく確実に進むことのできるモンテッソーリ活動。子どもに優しいなぁとつくづく感じます。

連続数の活動・・・。
まだまだ続きます。.:*・゚


■姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語」

ご訪問、誠にありがとうございますハート


にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村