土曜日のモンテッソーリスペースに久しぶりに来てくれたYちゃんとMちゃん。

 

 

2人とも昨日から教室に来ることを楽しみにしてくれていたそうですハート

 

 

2人は3歳になっているので言葉でのコミュニケーションがしっかりできます。

 

 

「モンテッソーリたのしぃ〜♪」と言いながらワークをしている姿にほっこり照れ

 

 

 

子どものリアルな想いを聞けるのは嬉しいですキラキラ

 

 

 

 
お友達がしているのを見て、一緒に円柱さし。
 
{E7660455-C437-4A05-BA5A-2871CBF2015B}

 
2人でチャレンジングな4つの円柱さし。
 
{066A4530-38DD-46D7-8334-D7E27C3668CF}
 
色んなワークをしたり、同じのを何回もしたり、お友達がしているのに興味を持ったり・・とあっという間の90分。
 
 
2歳になったばかりのお友達も参加してくれていましたが、3歳の2人がおしゃべりしながらワークをしていても自分のペースで集中して色々なワークに取り組んでいました♪
 
 
 
最後の絵本の読み聞かせタイムでは90分のワーク後にもかかわらずとても集中して聞いてくれ、終わりの時間がきてもまだまだワークをしたい様子で、みんなとても充実した時間を過ごしてくれた様子でしたハート
 
 
 
子どもたちにはこんな時間がとても大切ですキラキラ
 
 
自分の手や目や脳をいっぱい使って新しいことができるようになり、達成感で満たされますハート
 
 
もっと多くの子どもたちや保護者の方に知ってもらって体験してもらえると世の中がもっとピースフルになるのになぁ〜・・と思いますが、ほんの一部の人たちにでも伝えることができることは喜びですキラキラ
 
 
 
当スペースは一旦5月末までの開催となりますが、気になる方はぜひ遊びに来てくださいね音譜
 
体験は3月末までお受けいたします。
 
スペースの詳細はこちらクローバー

 
 
保護者の方向けのモンテッソーリ講座もお申し込み受付中です。
 
「子育てに役立つモンテッソーリ講座」詳細はこちらクローバー