訪れてくださりありがとうございますクルテク

福岡、最終日です。

実家のモンテッソーリ園の
1、2歳児クラスを
朝から見学してきましたスマイルくん

そう、あの神クラスを・・

もう数分いるだけで
奇跡のような光景が
ばんばん出てきて
いつまでも見ていたくなります。

少しずつ
ブログでも紹介しますね♩



北欧北欧北欧



実家で甥っ子うめくん(1歳4ヶ月)と
食卓に隣同士に座り、

うめくんの食事の手伝いをして
いたところ、


がとおりかかり、


「まさに
アシスタント to インファンシーだね!」


と言って
笑いながら
去って行きました。



Assistant to  Infancy(A to I)


とは、文字通り


(2歳くらいまでの)子どものアシスタント


という意味です。


なんとも
モンテッソーリ的センスが
つまった言葉だと思います。


わたしは
2016年2月7日に、
AMI(国際モンテッソーリ協会)
モンテッソーリ国際教師養成コース
(0~3歳)を卒業しました。


モンテッソーリ国際教師



ってなんだか仰々しいですが


実際のディプロマタイトルは

Assistant to Infancy

なのです。


モンテッソーリ教育では

本当は「教師」は存在しません。


その代わりに、


「ディレクトリス」

→イタリア語で、ディレクター
(ガイドする人)の女性名詞


「アシスタント」


などの言葉が使われます。


個人的には


「プレゼンテーター」

→世界を紹介する人
みたいなイメージ


という言葉も
近いような気がします。



モンテッソーリ教育
において、


大人は子どもに
教えるためにいるのではなく、


手伝い、
ガイドし、
紹介し、
共感する


そんな存在なのです。



「導く」と言ってしまうと
また違うニュアンスかな~



いずれにせよ

モンテッソーリ的センスの根本

にいつもときめいてしまいますスマイルくん







~あずさ*ときめく0,1,2歳のモンテッソーリ~

普段はライフコーチとして、30代~50代の「内面女子力アップからの願望実現」をお手伝いしています。→★★★


北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

モンテッソーリ教育では、教師は子どもに教えない。大人は子どもをガイドし、サポートし、世界をプレゼンする存在♪


北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧