訪れてくださりありがとうございますクルテク

人間の発達において、
やはり12ヶ月までが
何よりも重要なので、
ついその時期のことばかり
書いてしまうのですが・・

モンテッソーリ乳児教育の
要は1、2歳児の
日常生活の練習です。


わたしも実は、
日常生活の練習が
一番好きな分野です♩

先生にとっても、
親御さんにとっても、
楽しい分野だと思います。


今月はその辺りも
徐々に書いていきたいです^^


ただ、そのベースとなるのが
やはり12ヶ月までなのですけどね♩



北欧北欧北欧



今朝、
甥っ子のうめくん(1歳4ヶ月)が
枝豆をやまほど食べていました^^


わたしは
小皿に数粒ずつ、
枝豆を出す係。


うめくんがそれを
1つずつ親指と人差し指で
つまんで口に運びます。


12ヶ月~18ヶ月のは、
親指と人差し指での「つまみ」が
どんどん洗練される時期です。


(いつも書いていますが、
モンテッソーリ教育では、
ということではなく、
人間の発達では自然に誰もが
この時期にそうなる、ということです)


インファントコミュニティー
(モンテッソーリ園の1,2歳児クラス)
においても、

さまざまな「つまみ方」で
遊べるマテリアルが用意されています。


(さらにその後は
おはしで豆をつまむマテリアル
が登場していきます)



そこへきて、

枝豆スマイルくん


赤ちゃんが
「つまむ」練習をするのに
いい感じです♪


パパのおつまみと
赤ちゃんのおかずで
共有できるのもいいですね笑


指先を発達させながら、
もぐもぐもぐもぐ
何粒も食べ続ける
うめくんがかわいすぎて・・・


オバはノックアウト
されっぱなしでした。


枝豆関連(笑)でもう1つ、
書きたいことが♪


次回にします。







~あずさ*ときめく0,1,2歳のモンテッソーリ~



北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

12~18ヶ月は2本指でのつまみ方を洗練させる時期♩枝豆を1粒ずつ食べるのは、極めてモンテッソーリ的な赤ちゃんにぴったりのおつまみに♩

北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧