訪れてくださりありがとうございますクルテク

この冬は冷えとり靴下を
ずっと愛用していたので、

春といえども、、
パンプスからの足首だし、
というものへの勇気がわきません(笑)

女子力が危機です!><

女子力アップコーチなのに・・



北欧北欧北欧



image



n1oo1nさん、いつもごもっともな
ご質問をありがとうございます。

甥っ子梅ちゃん6ヶ月動画
ついてご質問いただきました。


たしかに、梅ちゃんママは
スプーン二刀流ローテーションで
交互に渡していますね^^


これは集中力というよりは、
単純に効率と梅ちゃんが食べるペースを
考えてのことかと思います。

ですので
「二刀流」自体にモンテッソーリ的な
ポイントがあるわけではないです。

紛らわしくてすみません><


スプーンは1本でも2本でも、
息子さんが食べるペースで
「いい感じ」と思える本数が
あればそうなさるとよろしいかと♩


また、集中力については、

おっしゃるとおり
赤ちゃんの集中力はたしかに
長くは続きませんが、

一方で
お腹がすいているときの
集中力ってすごいものが
あったりしますよね(笑)?


「食べずに遊んでいる」という風景は、
保育園などではあまり見られない光景です。


なぜなら、保育園では
「そのときに食べないと
他に食べる時間はない」
と子どもたちは知っており、
その都度しっかりとお腹がすいているからです。


いずれにせよ、
赤ちゃんがいつでも
自らスプーンにアクセスしやすい
環境を作るということが
何よりのポイントです♩





ここからは少し
こぼれ話を・・


ちなみに梅ちゃん動画
台湾人である義理の姉が経営する
台湾のモンテッソーリ園で
撮影したのですが、


台湾でモンテッソーリ教育に
興味がある保護者の方々は
セレブな人も多いようで、


動画では、義理の姉が
セレブママのナニー
(ベビーシッター)さんに
離乳の方法について教えているシーンでした。


なんかすごい・・

ママもその場にいるけれど、
ナニーさんが主にメモを取っていました・・

いろんな世界がありますね^^

どんな方法でもいいので、

「1歳以下でスプーンを使えるなんてありえない」

という偏見が少しでも減っていくことを願っていますスマイルくん



~あずさ*ときめく赤ちゃんモンテッソーリ~



北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

赤ちゃんのスプーンさばきは信じられないくらい早い時期(5、6ヶ月ごろ)から見られるもの♩どの赤ちゃんにもできることなので、まずは大人の偏見を取り去ることから♩

北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧