訪れてくださりありがとうございますスマイルくん

東京に戻ってきました。

いきなり寒いです・・

録画していた月9の最終回を観て号泣w
小さな幸せを積み重ねる人生っていいですね。



北欧北欧北欧






AMI国際コースの同期に、
モンテッソーリ園での実績と
センスに定評がある保育士Aちゃんがいます。


福岡でその子に会えたので、
ブログのためのインタビューを
お願いしてみました。


就園前のお子さんを持つお母様方から
よく聞かれるであろう、


「どんな視点で保育園(幼稚園)を
選べばいいですか?」


という質問に、
Aちゃんならどう答えるのか?


Aちゃんの回答はこうでした。


「まず、
親御さんの保育方針があってこそ、
園の方針について判断できる。

モンテッソーリ教育をしている・
していないも基準になるかも
しれないけれど、

実際に園の先生と話してみた感じなど、
親御さんにしかわからない感覚で
“なんかいい!”と思えたら、
きっとそれが子どもにとっても
ベストな選択だと思う」



しびれるー!!!


もはやモンテッソーリには
関係ない回答なのですが、

なんとも
モンテッソーリ的な
センスあふれる考え方です♡

こういう考え方の先生にこそ
自分の子どもをあずけたい~


これを読んで
「そんなの当たり前じゃない?」
と思う方もいるでしょうが^^



「自分で選んで、その結果を体験する」


これはモンテッソーリ教育の
根幹をなす理念です。


子どもが育つうえで、まず大人が、


人生の選択に自信を持って、その結果を楽しんでいる姿


を見せることは

(※教えるのでなく、
デモンストレートする)


マテリアルなどを
おうちにそろえるより
よほど大切なことかもしれません。


モンテッソーリペアレント。

モンテッソーリチャイルド。

どちらも素敵な響きですが、


モンテッソーリはあくまでも
親子で過ごせる限られた時間を
最大限に楽しむための手段
に過ぎないですよね。


毎日笑ったり、泣いたりして
一緒に過ごすだけスマイルくん


モンテッソーリ教育なんて
ほんとうは要らないのです。


(↑極論、言っちゃった笑)



明日は

これもよくある

「モンテッソーリ園に入れる前に
家でどんなことをしていればいいですか?」

「家でモンテッソーリの環境を
整えるには何から手をつけたらいい?」


という質問への回答をお届けします♩



~あずさ*ときめく赤ちゃんモンテッソーリ~



北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

モンテッソーリは目的ではなく手段♩大人が人生(自分の選択)に責任を持って向き合う姿を子どもに見せることもまたモンテッソーリ教育♩

北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧