本人が行きたいところへ行くのが1番だというのは大前提で



もしまだ決まっていなければ




大人しい子の高校選びについて簡単に書いてみたので読んでいただけたら嬉しいです🌸



去年(中3のとき)いろいろ動いて気がついたことを少々📝





まずは


・たくさん見に行く。

うちは中2、中3で2年かけて20校見ました。文化祭や体験授業、実験教室などは中1からみられるところもあるのでチェックしてみてください。







・普通の生徒を見る。

先生とか案内したりする生徒はどの学校も感じよかったです。

(彼らは選ばれし生徒たち・・・)


普通の生徒たちの様子をぜひ見てみてください。

事前にネットで制服をチェックしとくと、電車内や通学路の様子がわかります。


特に文化祭はおすすめ。

全体が見られます。






できる限り校舎を見て回る。

学校が許可した範囲内でですが、しっかり見てみてください。


例えば廊下。

壁の汚れなど。床から1mの範囲だけかなり汚れてる学校がありました。

「さては暴れているな」と思って却下しました。😓


(外観はとても綺麗な学校だったからびっくりでした。パンフレットではわからない。現地へ見に行って・・・)

↑私立の話です。



公立高校は別💦

公立は治安・偏差値に関係なく、古いところと新しいところがあります。








説明会等の行事運営グダグダなところはダメ

(経営がしっかりしてない。)


大人しい子に限らず

生徒まで目が届いていないと思う。








部活ゆるめなところが合ってる?



これは私の個人的な意見にすぎないのですが

大人しい子は強豪の部活よりも「ゆる部」が合ってると思う。


ピリピリして怒号が飛び交う空気の中では萎縮してしまうので💦




去年見に行った学校で


「ほとんどの部がゆるくやってます。高校から始める子も多いので最初はみんな初心者です。

安心して始められますよ」


というところがあって

良いなと思ってチェックしてました📝






でももし


例えば





「(弱虫ペダル観て)自転車競技部の強豪校に行きたい!どんなに厳しくても頑張る!偏差値高くても勉強して絶対に受かりたい!!!」✨


みたいな熱い想いがあるなら




思いっきり背中押してあげたいです!

頑張れ!!








最後に


・勉強頑張って!!


結局これに尽きる・・・。



先生に絡んで授業妨害したり

やたら誰かをイジったりとか

イキった俺を見せつけて周囲を牽制したいとか




そういう幼い感じの生徒が一気に減ります。




程よく活気がありつつも

安心できる環境が手に入るのです。





程よく活気がある、というのもポイント。

大人しい子たちだけだと仲良くなるのにも時間がかかったりもするので。







あと大事なこと↓






偏差値高い学校って

先生方がすご〜く穏やかなのですよ!!



生徒指導の怖い先生とか見当たりませんでした✨

ほんとびっくりしました。




声を荒げてガンガン怒る必要がないからでしょうね。



大人しい子にぴったり✨





偏差値高い学校すべてじゃないかもしれません。

(私が見た範囲内です)


中には進学校ゆえに受験受験でピリついてる学校もあるかも。

足を運んでみてくださいね☺️









先生すごく大事です

特に大人しい子にとっては。




頑張れば良い環境が手に入る、はだいたい合ってそう。




頑張って!!




うちはそのような素敵な環境には少々届きませんでしたが・・・😓



これができる範囲のベストだと思えるところへ進学したと思っています。





ほんと親がどう働きかけても本人がやるしかないのですよね・・・。


大人しい子育児全般に通じることですが。

大変😭



私たち、なんとかやっていきましょ💪




うちはもう高校受験は終わったけど




これからの子は頑張って。

明るい未来を掴めるよう願っています🍀✨