きょうはお休みなので、コタ4RTとちょろり出かけよう!
が、しかーし、
エンジンかからない。
燃焼室に溜まった濃いガスを簡易的に出す方法を試しても
まったくダメです。
こんなことはコタ4RTで初めて。
もしや、アイドリングいじくった副反応なのか?、、、、涙
なーにー、やっちまったかな?、、、クールポコ風で
困った時は、いぶし銀のSWMさんに電話しちゃう。
親切なレクチャーをいただき、
やはり燃焼室のガス濃度が高いのでは、、、の結論に。
さあ、エンジンをかけましょう!
①プラグを抜く。
②カラキックでガスッ気を取る。
③プラグを戻す。
以上を試します。
プラグキャップを抜きました。
レンチでプラグを外します。
プラグが抜けました。周りにゴミが溜まっているけれど、掃除しませんでした。
中に落ちたら、、、なので。
抜いたプラグはご覧の通り。けっこうなススと若干ガスの湿り気がありました。
キッチンペーパーで掃除しました。
中心電極はまだ角があるので、プラグ自体のダメージは
なさそうに見える。でも、予備買っておこうと決めました。
カラキックの前にスロットルを全開にして
燃料供給を止めます。
そしてキック20回!
圧縮しないので、わりと楽に20回行けました。
プラグを戻して、、、(締め付けトルクは、10~12N・m)
プラグの正しい取り付け方 - プラグの基礎知識|NGKスパークプラグ製品サイト (ngk-sparkplugs.jp)
さあエンジン始動なるか?
おーりゃ、一発!
無事始動で、一件落着。
SWMさん。今回も本当にありがとうございました!<(_ _)>
今回の工具は、プラグレンチとキッチンペーパーでした。
写真の上、猫が通っちゃいました。笑