きょうはお休みなので、コタ4RTとちょろり出かけよう!

が、しかーし、

エンジンかからない。

 

燃焼室に溜まった濃いガスを簡易的に出す方法を試しても

まったくダメです

 

こんなことはコタ4RTで初めて。

もしや、アイドリングいじくった副反応なのか?、、、、涙

 

なーにー、やっちまったかな?、、、クールポコ風で

 

困った時は、いぶし銀のSWMさんに電話しちゃう。

親切なレクチャーをいただき、

やはり燃焼室のガス濃度が高いのでは、、、の結論に。

 

さあ、エンジンをかけましょう!

①プラグを抜く。

②カラキックでガスッ気を取る。

③プラグを戻す。

以上を試します。

 

プラグキャップを抜きました。

 

レンチでプラグを外します。

 

プラグが抜けました。周りにゴミが溜まっているけれど、掃除しませんでした。

中に落ちたら、、、なので。

 

抜いたプラグはご覧の通り。けっこうなススと若干ガスの湿り気がありました。

キッチンペーパーで掃除しました。

中心電極はまだ角があるので、プラグ自体のダメージは

なさそうに見える。でも、予備買っておこうと決めました。

 

カラキックの前にスロットルを全開にして

燃料供給を止めます。

そしてキック20回!

圧縮しないので、わりと楽に20回行けました。

 

プラグを戻して、、、(締め付けトルクは、10~12N・m)

プラグの正しい取り付け方 - プラグの基礎知識|NGKスパークプラグ製品サイト (ngk-sparkplugs.jp)

 

さあエンジン始動なるか?

 

おーりゃ、一発!

 

無事始動で、一件落着。

 

SWMさん。今回も本当にありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

今回の工具は、プラグレンチとキッチンペーパーでした。

写真の上、猫が通っちゃいました。笑