個人差の大きい、目に見えない世界の話をすることは非常に難しい。
自分が感じたことを伝えても、見えない聞こえない感じない、何もわからない他人に証明することは、実質不可能だからだ。
そもそも心霊そのものを否定する勢力からしたら、到底理解できない話だろう。
嘘とか演技とか妄想とか、そう決めつける方がよっぽど楽。よっぽど簡単だ。
何なら自分もそっち側の人間でいたかった。
でもそんな否定派の目を気にしたら萎縮してしまうので、マイペースに続けるしかない。

自分はあのチャンネルでいろんな声が聞こえるし、不可思議な現象が見える時もある。
ヒトの霊の声も聞こえるし、人形や座敷わらし、羽子板、ぬいぐるみ、狛犬や神社の拝殿、仏像やお地蔵さん、猫ちゃんが人間みたいに喋る声も聞こえる。
だって聞こえるんだからしょーがない。
しょうがないやんけ。
あれがわざと編集スタッフが音声を吹き込んでるなら「誰にでも」聞こえないとおかしい。
でもコメント欄を眺めても、それらに言及する声がほとんどない。一部の人を除いて。
最初は心霊系によくあるヤラセかと思ったけど、リアルでも自分の身に不可解な現象が起きて「あ、これガチだったんだ」と思った。

それに、道志村の小倉美咲ちゃんが話してる声も聞こえた。
断言できる程はっきりと内容が聞き取れた訳ではないけど、あの子はちゃんとお話してたし受け答えもしてた。
なのに「先生」は、どうしてあんな酷い嘘をついたんだろうね。
久しぶりに改めて動画を観て確認したけど、やっぱり話してる声が聞こえる。
あれが本当に美咲ちゃんなら、ちゃんと道志村で何があったのか、自分の口から話してるのに。
あの子の声が本当にまるで聞こえてないなら、それはそれで霊能者として終わってる。
それだけの話。あの人ならありえるか。
これからもネタにして利用するために自分のやるべきことを放棄して、わざわざ会いに来てくれた美咲ちゃんも裏切って、視聴者を騙しておかしな方向に誘導して…本当に最低な霊能者。

それにチャンネルのみならず、今年の夏はTVerでテレビ番組を観ても、おかしな現象が相次いだ。
簡単に言えば、ドラマやバラエティを観てる時に変な声が混ざってた。どひゃー。
夏と言えば怪談、肝試し。
やはり霊もあの世から、活発にアクティブに、元気よくオカルト活動に励む時期なのだろうか。
もしかしたら、オカルト動画を片っ端から観すぎたせいで、自分のスマホにも異変が起きてるかもしれない。
動画の中にいるはずの霊が、リアルでも来てしまうくらいだから。リングの貞子かよ。
いわくつきの、呪いのスマホ。
わかる人に限定して言えば、あのチャンネルはガチで「閲覧注意」。
というか、あれだけ不特定多数の人が観てるなら、自分以外にもリアルに来た人がいてもおかしくないんだけどなぁ。
オカルトは何でもあり。
霊は予想もつかないことをしてくる。