パワーバランス | La Vita e Bella.

La Vita e Bella.

独り言。日々の思いを綴ってます。

2019年春に転職しました。

主に仕事、育児のことを綴ります。

仕事柄米中対立の影響を受ける業界にいるので、全体像を理解したくて夏休み、米中関係の本を読みました。トランプの時はアメリカ対中国だったのがバイデン政権になり、アメリカ&関係諸国対中国の構造に。一方、中国市場の恩恵を受けている西側諸国も多く、微妙なパワーバランスを保ちながら対立している。会社の勢力争いなんかの構図と同じだなぁと。笑 ちなみに日本の経済が停滞しているのは、生産性が上がらないから。インターネット、デジタル化に立ち遅れるくに。一人当たりの生産性を上げ、価値を上げることがマネジメントとして追求することなんだなあと改めて考えてみたり。ルールを疑い自分の頭で考える習慣がやはり大事と思ったり。もうちょっと日本経済向上の手がかりを読書して考えてみようキメてる 知的好奇心を刺激された夏休みの読書感想ニコニコ



川の音に癒される。