ご訪問、ありがとうございます。

 

親になり、子育てをしていく中で、

子どもの可能性を無限大に引き出し、自分で「生きる力」を身に付けて欲しいと願いますよね。

 

幼児期の成長段階を知り、親子で「笑顔」になれるよう、ママと楽しく、子どもも楽しく学べ、

 

子どもの「やってみたい」「もっとやってみたい」をかなえるのがモンテッソーリ教育です。

 

 

 

今、ホットなモンテッソーリ教育を取りれることで、

子育ての悩みが解決でき、心に余裕を持って、楽しい子育てが出来ます。

 

でも、こんなパパママいませんか?

 

✅ 子どもの将来が不安

✅ 何歳から教育をしていくべきか

✅ イヤイヤ期のとき、どう対応したら良いかわからない

✅ イライラした気持ちでつい怒ってしまう

✅ 仕事と家事と育児の時間に追われて、ゆっくりと関わってあげれない


 

モンテッソーリ教育を取り入れると

 

星幼児期の成長段階を知ることで子育てが楽しくなります。

星親子で「笑顔」になれます。

星たくさんの「出来た」を見ることができます。

星子どもの成長が見れます。

星子育ての不安、悩みを解決するヒントがあります。

 

子どもの成長、発達の段階を知れば子育てが楽しくなります。

 

そして、IQだけではなく、これからより求められていくEQ(生きる力)もこの時期に伸ばすことが大切です。

 

お子様の成長だけではなく、保護者様も楽しく育児期を過ごすことができるのが「モンテッソーリ教育」です。

 

令和4年1月より新教室にてレッスンを開始します。

それに伴いレッスン時間、料金も変更しています。

 

◆グループレッスン回数(選択制)

月4回グループレッスン

月3回グループレッスン

月2回グループレッスン

月1回グループレッスン

 

◆レッスン日

土、日、月、水、金

 

◆レッスン時間帯

星土曜日レッスン時間

9:30~10:50 親子分離

11:00~12:20 親子分離

13:00~14:20 親子分離

14:30~15:50 親子分離

 

 

星日曜日レッスン時間

9:30~10:50 親子同室

11:00~12:20 親子分離

 

星月曜日レッスン時間帯

15:10~16:30 親子分離

 

 

星水曜日レッスン時間帯

15:10~16:30 親子分離

16:40~18:00 親子分離

 

 

星金曜日レッスン時間

9:30~10:50 親子分離

11:40~12:30 親子同室

 

 

曜日、時間は相談可能です。

 


【1】モンテッソーリの教育の特徴

image

「子どものやりたい意志」を尊重し、

興味を持ったことを満足するまでやってもらう

 

 

従来の教育方法は、

先生が決めたプログラムでみんな同じことをし、同じ物を創り上げる。

(先生が主体)

 

に対し、

 

モンテッソーリ教育は整えられた環境の中で、「やってみたい」と思う教具を

自主的に選ぶ(子どもが主体)

 

 

「教具」と言われる教材を使用し、

「子どもがやりたい遊び」=「お仕事」を時間を決めずに行います。

 

子どものお仕事は「過程」が大事です。

目の前の教具に時間を気にせず、自分で考え、じっくり確かめていく。

 

 

大人のお仕事は「結果」が大事です。

如何に効率的に結果が出せる。結果が全てです。

 

この部分で大きく違っています。

 

大人が指導をするのではなく、

子どもの「やってみたい」「できるようになりたい」

という思いと行動を重視します。

 

 

【2】モンテッソーリの教育と従来の教育の違い

 

モンテッソーリ教育と従来の教育の違いは、

子どもが主体なのか、大人が主体なのか

この部分が大きく違います。

 

 

史上最年少棋士「藤井聡太」も取り入れたモンテッソーリ教育。

 

他にはマイクロソフトの創業者である

「ビル・ゲイツ」

 

Googleを共同開発した

「セルゲイ・ブリン」と「ラリー・ペイジ」

 

Facebookを創り上げた

マーク・ザッカーバーグ

 

Amazonの創業者

ジェフ・ベゾス

 

前アメリカ合衆国大統領である

「バラク・オバマ」

 

モンテッソーリ教育を受けていた成功者は、

経営者に必要な高い集中力と、

自発的に行動し、考え抜く力が養われていた

こと。

 

その能力を身に付けるのに必要なのが「学ぶ力」なのです。

 

 

 

子どもが一人でできるようにサポートします

 

 

お母さんも一緒に子育てを学びますよ!

 

 

【3】過去に受講したお客様の声

四角グリーン4歳女の子のお母さまの声

スライム作り、何色か用意してあったので、自分の入れたい色を作れたり、

想像と違うものが出来たり、お水につけたらどうなるとか、作ったその先も大いに

楽しんでおりました。

 

子どもたちも簡単に作れることが実践してわかったら作りたいっていうヤル気スイッチが入り、感触を確かめながら集中して遊んでいました。

 

子どもが真剣な顔でお仕事に取り組んでいる姿をみると、目頭が熱くなります。

そして子どもの「できた!」という笑顔は最高です。

 

 

 

四角グリーン4歳男の子のお母さまの声

 

秘密袋で大盛り上がり。

 

触覚だけを頼りにするから子供のワクワク感がすごかった。集中力もつきそう。

 

それと、教具の充実した内容とバリエーションの多さにも驚いたけど、子どもに対する接し方が素晴らしかった。

 

ホンモノの教具に触れて、見てもらって、みか先生に聞いてもらうことは貴重ですごいんですよ!ということを伝えたい。

 

 

 

四角グリーン2歳男の子、4歳女の子のお母さんの声

2歳の男の子と4歳の女の子の姉弟で受講させて頂きました。

 

受講中の子供の集中力にまず驚きました‼︎

 

普段は2人ともあまり集中力がある方ではないのですが、先生の教材の見せ方や話し方などで子供達が惹きつけられ『次は何かな?』『どんな事が始まるのかな?』と子供達自身がワクワクしていて時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

子供一人一人に合った教材をご用意下さり、子供達が自発的に取り組む様を見て、親の私もこれからの子供との接し方を考え勉強させて頂けました。

 

これからの子供達の成長が楽しみです‼︎

 

 

 

四角グリーン1歳4か月の男の子、4歳男の子のお母さんの声

京都で週末にモンテッソーリが出来る環境を探していました。

元々モンテッソーリ教育を細々としていたので入会しました。

 

「兄弟で楽しんで行ってくれる」それが何よりです。

 

レッスンを受けた日はお仕事に集中し、やり遂げたことで、ぐっすりとお昼寝です。

 

 

 

四角グリーン転勤で退会された3歳女の子のお母さま
 

ごぶさたしております。
先日、無事に、住むところと、幼稚園が決まりました。
今は、引っ越し準備や、5月から通う幼稚園の準備をしております。

先生には、沢山、私もお仕事を教えていいただき ありがとうございました(^^)

これから他にも沢山、お仕事を!とゆう所で引っ越しとなり残念でしたが、こういった、遊び(お仕事)がある事が知れて、また、先生に丁寧に教えていただき、楽しい経験となりました!
娘も、毎回、楽しみにしており、また、私も娘と、ゆっくりと関われる時間でもありました。


ありがとうございました!

また、津山先生のブログなど拝見させていただき、私も勉強していきたいと思います。

連絡が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
年度始めで、おいそがしい事と思います。どうぞ、お身体、ご自愛くださいませ。

 

 

四角グリーン5歳と3歳の男の子ママの声

受講後、LINEでお子様のご様子を保護者様にご報告した後に頂いたお言葉です。

 

ありがとうございました。

ピンセットのお仕事、アクアビーズで導入してみます!


雑音筒!なんの筒だろうと思っていました。

一つ一つ、観察すると色んな発見があって、成長ですね。

ありがとうございます。


丁寧にご報告くださるので、私も発見になり、嬉しいです。

 

四角グリーン2歳の男の子ママの声

体験レッスン後、お申込みをされ、レッスン初日に頂いた声です。

 

今日はありがとうございました。

今から次のレッスンを楽しみにしているようで、寝る前に「次はピンクと赤の積み木しようね」などと言っていました。


覚えてくれていると良いのですが

また次回もよろしくお願いいたします!

 

四角グリーン4歳の男の子ママの声

親子同室クラスから親子分離クラスを提案した後に頂いた声です。

 

親子分離の話をしたところ、ぜひ分離でやってみたいとのことです。


私もびっくりするくらい「やりたい~」との積極的な反応でした。

 

安心安全空間を作ってくださってるお陰です。


ありがとうございます。

 

 

 

 

こんな風に、モンテッソーリ教育を受けた後は、「楽しかった」という笑顔が見れます。

そして、子どもを主体にして、学ぶ力を身に付けていきます。

 

 

モンテッソーリ教育を受けた講師である私の娘は、「あきらめない力」を持っています。

宿題は期限までに必ずやり切ります。
「出来なかった」という言葉は聞いたことがありません。

 

与えられた課題は「やり切る力」を持っています。

 

 

【4】親子同室・分離の特徴について

 

幼児教室「モンテのおしごと」には

 

・親子同室クラス

・親子分離クラス

 

があります。

 

丸レッド親子同室

対象年齢

1歳~2歳半

 

特徴

・普段ご自宅で出来ないことを満足するまでお仕事(活動)が出来ます。

・ハサミの使い方、針の使い方、包丁の使い方など「危ない」と思ってしまう道具も、お教室では満足するまで何回でも出来ます。

・モンテッソーリ教具はおままごとではなく本物の教具を使います。

 

メリット

お子さまの成長を間近で見れます。

お教室にきたお母さまやお父さまは、子どもをみて「そんなこともできるの?」と感動されています。

 

丸ブルー親子分離

対象年齢

2歳半~年長さん

 

特徴

親子同室クラスより年齢が少し上がったお子様が対象。

幼稚園や小学校入学を控えた年齢で、保護者のみなさまもお子様に対し「自立」や「集団の中での問題解決」の力を持って欲しいと願う頃。

お母さま、お父さまから離れて、自分で教具を選び、問題が発生しても自分で解決する力を身に付けていきます。

例えば、お茶をこぼしたとき、ご自宅ではほぼ大人が片づけますが、お教室では自分でどうすればいいのかを考えます。

 

メリット

自分で解決する力を身に付けることが出来ます。

お教室にいる時間、「モンテのおしごと教室」は子どもたちが主人です。

子どもたちには「選択する力」「協調性」「問題解決力」などを身に付けていきます。

 

 

それでは詳細です。

 

モンテッソーリ幼児教育山科教室

 

丸レッド対象:1歳~6歳までの未就学児
    小学1年生

 

 

丸レッド場所(2022年1月より)

京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番

エクセレント山科306号室

山科駅より徒歩2分です。

 

丸レッド各クラス

◆グループレッスン回数(選択制)

月4回グループレッスン

月3回グループレッスン

月2回グループレッスン

月1回グループレッスン

 

◆レッスン日

土、日、月、水、金

 

 

◆レッスン時間帯

星土曜日レッスン時間

9:30~10:50  親子分離 

11:00~12:20 親子分離 

13:00~14:20 親子分離

14:30~15:50 親子分離

 

 

星日曜日レッスン時間

9:30~10:50  親子同室

11:00~12:20 親子分離

 

星月曜日レッスン時間

15:10~16:30 親子分離

 

 

星水曜日レッスン時間

15:10~16:30 親子分離

16:40~18:00 親子分離

 

 

星金曜日レッスン時間

9:30~10:50  親子分離

11:00~12:20 親子同室

 

 

※親子分離について

必ずしも分離でなければならないわけではありません。

お子様のご様子、保護者さまの意向をお聞きして、判断させていただきます。

 

 

子どもの成長、発達の段階を知れば

子育てが楽しくなります。

 

 

丸レッド体験レッスン注意事項

体験レッスンはお子さまにとって初めての場所。緊張と不安から慣れるまで時間がかかります。

体験レッスンも普段のレッスン通り、お子さまがやってみたいと思うお仕事を自ら選んでもらいます。

モンテッソーリ教師は教えません。危険なこと、いけないことは制止しますが、それ以外は子どもを尊重します。

なぜなら、お子さまを観察しながら、関わっていきます。

知らない人に積極的に関わられても、子どもは不安になり、せっかくのレッスンが楽しくないと思ってしまうからです。

お子さまが慣れてきた頃に手遊びをしたり、年齢に応じた教具にお誘いします。

場に馴染めない様子を見て、

 

「これなら児童館と同じ」

「家でも出来る」


と思われてしまうかもしれませんが、馴染んで、自分で考えての流れも含めた上で成長でありモンテッソーリ教育です。

後日、ご希望であればZOOMで相談も可能です。

その場合、遠慮なくおっしゃってください。

そのあたりもみて体験レッスンに来ていただけると幸いです。

本レッスンの体験です。体験レッスン後レッスンのご案内をさせて頂きます。

 

丸レッド料金 

◆月4回グループレッスン

  1歳~2歳半まで 16,000円  

  2歳半~年長さん 17,200円

 

◆月3回グループレッスン

  1歳~2歳半まで 12,900円  

  2歳半~年長さん 13,800円

 

◆月2回グループレッスン

  1歳~2歳半まで 10,000円  

  2歳半~年長さん 10,600円

 

◆月1回グループレッスン

  1歳~2歳半まで 5,500円  

  2歳半~年長さん 5,800円

 

月4~2回グループレッスンお申込みの方は月に1回マンツーマンレッスン(50分)に変更可能です。

詳細はお問い合わせください。

  

入会金 10,000円
(翌年以降、年会費5,000円) 

 

 

★月1回マンツーマンレッスン(平日のみ受付可能です)

 

入会金0円

受講料 6,500円

 

 

体験レッスン 45分

2,000円

 

丸レッド体験レッスンについて

体験レッスンはこちらからご予約下さい