ご訪問、ありがとうございます。
親になり、子育てをしていく中で、
子どもの可能性を無限大に引き出し、自分で「生きる力」を身に付けて欲しいと願いますよね。
幼児期の成長段階を知り、親子で「笑顔」になれるよう、ママと楽しく、子どもも楽しく学べ、
子どもの「やってみたい」「もっとやってみたい」をかなえるのがモンテッソーリ教育です。
今、ホットなモンテッソーリ教育を取りれることで、
子育ての悩みが解決でき、心に余裕を持って、楽しい子育てが出来ます。
でも、こんなパパママいませんか?
✅ 子どもの将来が不安
✅ 何歳から教育をしていくべきか
✅ イヤイヤ期のとき、どう対応したら良いかわからない
✅ イライラした気持ちでつい怒ってしまう
✅ 仕事と家事と育児の時間に追われて、ゆっくりと関わってあげれない
モンテッソーリ教育を取り入れると
幼児期の成長段階を知ることで子育てが楽しくなります。
親子で「笑顔」になれます。
たくさんの「出来た」を見ることができます。
子どもの成長が見れます。
子育ての不安、悩みを解決するヒントがあります。
子どもの成長、発達の段階を知れば子育てが楽しくなります。
そして、IQだけではなく、これからより求められていくEQ(生きる力)もこの時期に伸ばすことが大切です。
お子様の成長だけではなく、保護者様も楽しく育児期を過ごすことができるのが「モンテッソーリ教育」です。
令和4年1月より新教室にてレッスンを開始します。
それに伴いレッスン時間、料金も変更しています。
◆グループレッスン回数(選択制)
月4回グループレッスン
月3回グループレッスン
月2回グループレッスン
月1回グループレッスン
◆レッスン日
土、日、月、水、金
◆レッスン時間帯
土曜日レッスン時間
9:30~10:50 親子分離
11:00~12:20 親子分離
13:00~14:20 親子分離
14:30~15:50 親子分離
日曜日レッスン時間
9:30~10:50 親子同室
11:00~12:20 親子分離
月曜日レッスン時間帯
15:10~16:30 親子分離
水曜日レッスン時間帯
15:10~16:30 親子分離
16:40~18:00 親子分離
金曜日レッスン時間
9:30~10:50 親子分離
11:40~12:30 親子同室
曜日、時間は相談可能です。
【1】モンテッソーリの教育の特徴
「子どものやりたい意志」を尊重し、
興味を持ったことを満足するまでやってもらう
従来の教育方法は、
先生が決めたプログラムでみんな同じことをし、同じ物を創り上げる。
(先生が主体)
に対し、
モンテッソーリ教育は整えられた環境の中で、「やってみたい」と思う教具を
自主的に選ぶ(子どもが主体)
「教具」と言われる教材を使用し、
「子どもがやりたい遊び」=「お仕事」を時間を決めずに行います。
子どものお仕事は「過程」が大事です。
目の前の教具に時間を気にせず、自分で考え、じっくり確かめていく。
大人のお仕事は「結果」が大事です。
如何に効率的に結果が出せる。結果が全てです。
この部分で大きく違っています。
大人が指導をするのではなく、
子どもの「やってみたい」「できるようになりたい」
という思いと行動を重視します。
【2】モンテッソーリの教育と従来の教育の違い
モンテッソーリ教育と従来の教育の違いは、
子どもが主体なのか、大人が主体なのか
この部分が大きく違います。
史上最年少棋士「藤井聡太」も取り入れたモンテッソーリ教育。
他にはマイクロソフトの創業者である
「ビル・ゲイツ」
Googleを共同開発した
「セルゲイ・ブリン」と「ラリー・ペイジ」
Facebookを創り上げた
マーク・ザッカーバーグ
Amazonの創業者
ジェフ・ベゾス
前アメリカ合衆国大統領である
「バラク・オバマ」
モンテッソーリ教育を受けていた成功者は、
経営者に必要な高い集中力と、
自発的に行動し、考え抜く力が養われていた
こと。
その能力を身に付けるのに必要なのが「学ぶ力」なのです。
子どもが一人でできるようにサポートします
お母さんも一緒に子育てを学びますよ!
【3】過去に受講したお客様の声
こんな風に、モンテッソーリ教育を受けた後は、「楽しかった」という笑顔が見れます。
そして、子どもを主体にして、学ぶ力を身に付けていきます。
モンテッソーリ教育を受けた講師である私の娘は、「あきらめない力」を持っています。
宿題は期限までに必ずやり切ります。
「出来なかった」という言葉は聞いたことがありません。
与えられた課題は「やり切る力」を持っています。
【4】親子同室・分離の特徴について
幼児教室「モンテのおしごと」には
・親子同室クラス
・親子分離クラス
があります。
親子同室
対象年齢
1歳~2歳半
特徴
・普段ご自宅で出来ないことを満足するまでお仕事(活動)が出来ます。
・ハサミの使い方、針の使い方、包丁の使い方など「危ない」と思ってしまう道具も、お教室では満足するまで何回でも出来ます。
・モンテッソーリ教具はおままごとではなく本物の教具を使います。
メリット
お子さまの成長を間近で見れます。
お教室にきたお母さまやお父さまは、子どもをみて「そんなこともできるの?」と感動されています。
親子分離
対象年齢
2歳半~年長さん
特徴
親子同室クラスより年齢が少し上がったお子様が対象。
幼稚園や小学校入学を控えた年齢で、保護者のみなさまもお子様に対し「自立」や「集団の中での問題解決」の力を持って欲しいと願う頃。
お母さま、お父さまから離れて、自分で教具を選び、問題が発生しても自分で解決する力を身に付けていきます。
例えば、お茶をこぼしたとき、ご自宅ではほぼ大人が片づけますが、お教室では自分でどうすればいいのかを考えます。
メリット
自分で解決する力を身に付けることが出来ます。
お教室にいる時間、「モンテのおしごと教室」は子どもたちが主人です。
子どもたちには「選択する力」「協調性」「問題解決力」などを身に付けていきます。
それでは詳細です。