フィギュア世界選手権
すごいなぁ〜皆んながんばったね〜♬
おつかれさまぁ〜💕💕

皆んな皆んな凄かったんだけど
一番良かったぁ❣️と思ったのは宇野昌磨くん

彼を初めて観たのは、たしか全日本のエキシビション
ジュニアの下のノービスで優勝した子(12歳頃)として紹介されて、まぁ〜〜小さな身体ですでにクリムキンイーグルなんてやってて本当に上手で😊

それから順調に育っていた彼が
これまでの指導者から離れて 演技がボロボロになって
たった一人のキスアンドクライ…うなだれて涙をながしていた彼を見て オババは胸が張り裂けそうになったもんだよ😭

あれから2年、ランビエール(私の中では 彼は現役時代から王子様😍)がコーチになってくれて 表情が変わったよね
ランビエール!本当にありがとう❣️❣️
昌磨くん おめでとう㊗️


実力を発揮出来なかった選手は もう来期を見つめているはず♬

わかばちゃん(彼女のショート大好きだ)早く膝治してがんばってね💕


今回出場出来なかった選手だって熱く燃えているはず♬

紀平梨花ちゃん!待ってる❣️
それから
鍵山くんとジュニア時代競っていた佐藤駿くん、怪我を治してあの美しいジャンプを見せてくれることを楽しみに待ってる💕


今回の世界選手権で
一番楽しみにしていたのは
アイスダンス
高橋くんとかなちゃん

高橋くんは私が一番初めに好きになったスケーター 
練習では上手く出来るのに本番が弱くて「ガラスの心臓」なんて言われていた若き若き頃の高橋くん
彼の『白鳥の湖』を観た時の衝撃は忘れられない
ヒップホップを取り入れて、えっ!こんなフィギュア見たことない!!!😍
それまで男子フィギュアといえば、優雅に踊る"王子様"のイメージだったんだもの 
(ちなみに、わたしの中の素敵な王子様は、なんといってもランビエール💕 そして若い頃のまだ華奢な身体つきをしていたリッポン💕) 

高橋くんの 表現する熱さ
大好きだった
正直、順位なんて二の次で、とにかく彼の世界観に少しでも長くどっぷり浸かっていたかった いつも、はっ!もう終わったの⁈彼だけ時間短い⁈と思ったものだった

そう思いながら観ていたスケーターは、後にも先にも彼一人かも知れない 

浅田真央ちゃんは、トリプルアクセルに挑み続ける彼女の"男前"が大好きで、とにかくハラハラしながら正座して祈りながら観ていた
羽生くんも同じ、挑む彼が大好きで、それに彼は優勝するのが当然の様な位置にいつもいるものだから、同じく正座して祈りながら観てる 
で、結果を知った後に、じっくりもう一度観て、その美しさに はぁ〜〜〜😍💕💕✨✨✨と 

真央ちゃんと羽生くんの時はそんな感じ 


高橋くんの演技の時だけ、なんなんだろう  
結果は関係ないのよ 観てるだけで心が持っていかれるんだな
あのオリンピックで銅メダルを取った時でさえ、高橋くんの後のジョニー.ウィアーが素晴らしくて 「銅メダルはジョニー.ウィアーだな」と平然と確信したくらい 
そりゃぁ4位で残念だけど〜それでも 高橋くんのスケートがオリンピックで観られて、なにより彼のガッツポーズが見られて満足❣️❣️(大きな怪我から復活した後だったもんね)
と思ったくらい😅

彼が引退してから随分長い間 
あんまり上手じゃないスケーターが続くと、あ〜〜高橋くんのスケートが見たい…と思ったものだった


彼の熱さはアイスダンスに向いている❤️
かなちゃんも上手い👍

だから
初めての世界選手権、とてもとても楽しみだった


だのに


TV放映が無い

LIVEで観たかったよ……😭


ペアもアイスダンスも楽しいのに〜〜〜〜なんでぇぇぇ😩
(関西ではエキシビションも見えない😭)



ねえ高橋くん……

消化不良だよね⁈
もうちょっと出来るはず♬だよね⁈

あなたの熱いスケートを
もう少しもう少し 見ていたいのです✨✨✨✨



大会に関係無いけど、ついでに書いちゃおう

宮原知子ちゃん引退

本当にお疲れさまでした
恐ろしいほどの努力家と聞いているその彼女が決めたんだもの
ギリギリまでがんばったんだね
真央ちゃんのアイスショーで見た"生 知子ちゃん"、本当に小柄だった 
彼女の、全身で 手の足の先まで柔らかく 表現力抜群のスケート、大好きだった
うん、彼女の良さはプロスケーターになった方がもっと生きるかも💕
これからも応援してる😊



今大会について話を戻そう

今大会では
海外の若手選手にも注目した
沢山気になる選手がいた
中でもアメリカの17歳イリア.マリニンの4回転の美しさに😍💕

ベテラン 若手
これからも楽しみは沢山ある♬


そして

今大会で
強く再認識した事

スポーツは平和あってこそのもの  だということ
そして 
スポーツから発信する平和へのメッセージ は小さくない 
と信じていること


発信されたメッセージが
ちゃんと届いて
立ち止まり 見直し 気付き  正しい方向を見つけ 
それが大きなうねりとなって多くのもの(ひと)を動かし
一日も早く良い結果をもたらしてくれることを
心から願っている



平和な国に住んでいるからこそこうして生かしてもらえている病気持ちのオババの
大好きなフィギュア⛸についての、長い長いひとりごとでございやしたっ♬


お散歩コースにある高台の薔薇のお家

手前は紫木蓮  その向こうに白とピンクのコブシ