さて、月曜日に久しぶりの診察に行ってきました。

骨折して27ヶ月ぐらい。骨移植手術から13ヶ月ぐらい。

今回のレントゲン画像で思った以上に骨が再生しているのがわかりました。

先生曰く、自分の骨を移植したのがやはり良かったのだろうと。人工骨ではここまで再生する事はなかったのでは?との事。

 

そこで、まさかの発言が。

もう2度とプレートを外すことがないと言われていたが、今回の結果をみてプレート外す?と聞いてきました。

答えは即答で「はい!」。やはりプレートが出っぱっているのでスネやくるぶしを椅子とか机に当てた時に痛いし、なんせ気を遣う。

 

先生的には「多くの患者を見ているけど、君だけが気になり続けてるんよ」と。

そこで、あと半年待ってからCTスキャンを取って最終判断することになった。

上手くいけば来年のGWぐらいに3回目の抜釘手術かな?

 

一つの区切りになるので、ちょっと嬉しい展開でした。

 

ちなみに足の具合は、普通の生活はなんの問題無し。自転車も問題無し。しかし3週間ぐらい前に革靴で15000歩ぐらい歩いたら外側くるぶし近辺が腫れ上がって次の日は痛くて歩きにくくなった。すぐに治ったけどこの腫れは骨の問題よりも筋とかかな?とにかくもっと歩いて鍛えていかないといけないかな?